溜井のひっつきむし

osyousan2013-11-13





陸橋下を散歩。
遠くに黒ラブちゃんが見える。
ムックは大きなワンコを見ると興奮する。
いいから、いいから、となだめる。





朝食。
パンを食べるといつものようにムックがおねだり。
飛び跳ねると耳がひらく。





ママが部屋の掃除をはじめる。
ムックを抱いて外に避難する。
日当たりのいい神社へ。





新築中のH野さんのブロックに寄りかかり日向ぼっこ。
ムックは前抱き袋の中。






神社境内を縄張りにしている数羽のセキレイがいる。
尾っぽを振りながら餌を探している。
愛嬌があるこの鳥が好きだ。






昼食はチャーハン。
野沢菜を入れた。
赤トウガラシも入れた。
ピリッとしていい感じ。









しらこばと橋。









土手下を散歩。





水が引いた瓦曽根溜井に緑の植物がびっしり。







そばに寄るとこれはひっつきむしの一種。
その名前はオナモミ
子供頃、このトゲトゲの実を集めてぶつけ合った。






太陽が沈んだ西の空。
今日は寒かったなあ。