過去最安




陸橋下に咲く花。
これはバラじゃない。
サザンカである。





神社境内で落ち葉を掃くU野さん。
いつもありがとうございます。
時には3回も掃くそうだ。






参道の石畳に立つムック。








我が家の門扉の花。
数日前にママが植えた。






実家の長兄から電子メール。
昨日近所で火事があって大騒ぎになったそうだ。
出火して間もない写真がこれだ。
実家のベランダから撮ったもの。





今日の読売新聞埼玉版にも載っていた。
国道4号線がこの火事のため一時交通止めになったらしい。
実は昨日、ラジオの交通情報でやっていた。
「おや実家に近いな」と思っていたがまさかこんなに近距離とは思わなかった。




ベルクに水汲みに行く。
ついでにマルちゃん正麺カレーうどんを買う。
レジに並ぶ。
先頭に年寄りがいて動きが遅い。
その上支払額をぴったりと払うため小銭入れを出す。


後ろの若者がイライラしているのがわかる。
若い方々にお願いします。
「いずれあなた方も同じ年寄りになります。年をとると誰もが行動が遅くなります、我慢してください。」




流通グランドのイチョウが色づき始めていい感じである。







家に帰るとすぐにマルちゃん正麺カレーうどんをつくる。
豚バラ肉と長ねぎを入れて煮立てる。
さいごちょこっとソバツユを入れた。
うどんはツルツルで美味であった。




午後からは卓球。






大きいA部ちゃんから干し芋と煎餅の差しいれがあった。
干し芋は当たり外れがあるがこれは当たり!
Aちゃんは特に大きいわけじゃない、もう一人小柄なA部ちゃんがいる。
区別するためだ。




高齢の会長から指名される。
緊張してお相手した。
「打ちやすい球を返してくれるねえ」と言われた。
でも会長のお気に入りの相手はS沢さんである。


今日はチーママが欠席。
だから終わったあとは真っすぐだなと思っていた。
しかし久しぶりに参加したK地さんが「飲みに行こうよ」と誘う。
これに反応したのがFちゃん。


Fちゃんが私に「じゃあ行こうか!」とささやく。
私は飲む話を断ることができないタイプ。
とりあえず居酒屋に電話。



4時半に外に出ると夕焼け。










居酒屋の反省会に集まったのは男5人、女3人。
まずは生ビールで乾杯!




珍しく牡蠣の土手鍋を注文。
8人で4人前。
鍋はいいねえ。
私は毎日でもいい。





この他にトマトタマネギサラダ、磯辺揚げ。
ビールの後は焼酎のお湯割り。
作ってくれるのは熊さん。



話題は今月後半にある早めの忘年会のこと。
会場はファミレス。
驚いたことに卓球くらぶ24名全員が参加する。


牡蠣鍋のあとは雑炊だろう。
しかしてっちゃんが「今晩は主人とおでんを食べるの」と言う。
じゃあ雑炊なしでお開きにしよう。


Fちゃんが「一本締めはS沢さんお願い」と声をかける。
いよーーポン!


ここの割り勘が何と930円だった。
安っ!
反省会では過去最安である。