元気なのはマリーゴールド

osyousan2013-11-08




葛西用水わきでラジオ体操をやっている。
おや、今朝は娘のお義母さんがいない。
いつもは中心にいるのだが、お出かけかな?


ムックのリードをそばの石に縛って、第一体操をやる。
屈伸して両手をあげ体を反らせる時、空が見えた。
今日は晴れ。





第二体操はやらずに失礼する。









プランターの土を掘り返す。
冬の花を植える準備。
ママがご近所のBさんとホームセンターで花を買ってくるはず。






我が庭で今一番元気なのはこのマリーゴールドである。
夏の暑さでちょっと弱ったが、秋に復活。
オレンジに燃えている。


作業では簡易椅子に座ってじっくりとやる。
腰を曲げて作業するとすぐに痛める。





そばには携帯ラジオ。
TBS大沢悠里のゆうゆうワイド


金曜日はお馴染のお色気大賞をやる。
それを聴いてニヤリ。
そのあとは東京大衆歌謡楽団が登場。
懐かしの昭和の歌謡曲をやる。
東京大衆歌謡劇団は浅草隅田公園ライブで何回も見ている。





昼は蕎麦のA家に行く。
先客は5人。
気になったのは手前の中年男性。
丼物を食べ瓶ビールを2本飲んでいた。
実に気持ち良さそう。




タヌキ蕎麦!と注文。
お茶と一緒に茹で玉子が出て来た。
今日はこれから卓球があるからビールは飲めない。
タヌキ蕎麦が運ばれてくるとオバチャンが(多分パート)「このあとコーヒーのサービスがありますがどうします?」と聞く。
「コーヒーはけっこうです」と断る。




交流館へ行くとまず卓球台をセット。
このあとはラジオ体操。
今日2回目だ。


F沢リーダーから卓球クラブの忘年会のお知らせがある。
いいですねえ。



4時半に外に出る。
卓球会場は温室のように温かいが外気はひんやりした。
信号の向こうに夕方の空。






8人が参加して居酒屋で反省会。
乾杯は何回やってもいい。


楽しい時間も6時で終了。





風呂に入りまた軽く飲む。
ママの膝で長々と寝ていたムックがむっくりと起きて
「明日早いんだから早く寝たほうがいいよ」と言う。
はい、そうします。