月の真下に金星

osyousan2013-11-07



朝から雨。
ママはバレーボールへ。
私は昨日観たアリス日本武道館コンサートの続きを観る。
アリスの歌は好きだが私のカラオケレパートリーにはない。



堀内孝雄がアリス休止あとに売れなくて苦労した話が良かった。
リーダー谷村新司はソロになっても昴などでヒット曲を連発。
アリスだった過去の栄光をかなぐり捨てて頑張った堀内。
やっと演歌で売れだした堀内。



堀内は「演歌を歌っているが私はアリスだ」と言う。
観客から拍手があると涙で言葉が詰まる堀内。
私もジーンときた。




小雨の中、南部図書室へ。
サンシティの前、クレーンでクリスマスのイルミネーションを装置している。
ここのイルミネーションは年末の風物詩。



図書室は空いていた。
読書コーナーは3人しかいない。






本を3冊借りてから、一週遅れの週刊文春を読む。
週刊誌は館内で読むことになっている。
みのもんたが「文春には言いたいことがある!」と言っているグラビア。
確かに文春のみのバッシングはやりすぎ感がある。




サンシティでは越谷市小・中学校音楽会をやっていた。
駐輪場のそばを中学生が通る。







グランドのところに雨に濡れている小さな菊の花。
雨もいいもんだ。






昼食は味噌ラーメン。
野菜をたくさん入れた。



食後はまたDVDを観る。
今度は落語。
柳家三三
本格的な若手真打。
将来が楽しみだ。



このあとは昼寝と読書。


今日は立冬
私は早くも冬ごもり?





夕方の散歩。
雨はあがった。
落ち葉の上を歩くムックと私。






暗くなって郵便ポストに行く。
空を見るとまた三日月。
その真下に金星。
昨日は真横だった...。