イラガに注意

osyousan2013-11-06




朝の谷古田でロミーちゃんと会う。





用水わきにツワブキの花。





チロちゃんがやってきた。







我が家のオジギソウ、朝は葉っぱを閉じて枯れているようだ(左)。
9時を過ぎるとぴしっと葉っぱが広がる(右)。
これが不思議である。
植物も子孫を残すために色々と工夫しているんだなあ。








ランの花びらがガラス容器に入れられてテーブルにある。
これだけで部屋の雰囲気が変わる。







録画でアリスの武道館コンサートを観る。
3人とも年をとったなあ。
でも観客も本人たちも気持ちは昔のまま。
心は年をとらない。





昼食は玉子丼をつくる。
上出来である。
私のレパートリーに入れよう。







天気がいいので、庭の木を切る。
脚立に上り高枝ハサミでパチンパチン。
高くなったキンモクセイがターゲット。
ノーゼンカズラのツルもすごく伸びた。


年寄りが脚立から落下する事故が多いようだ。
知人でも2人が落ちたあとに亡くなっている。
気をつける。


写真は作業終了後のキンモクセイ




切った枝や葉っぱがあたりに散らばる。
この後片付けが大変である。








カットした葉っぱを見てドキッとした。
イラガの幼虫がいたのだ。
このトゲに刺されたら酷いことになる。
1年前に実家の長兄がこれにやらて帯状疱疹が出た。
2年前、散歩中にイラガに肉球を刺されたムックはキャン!と鳴いて動かなくなり嘔吐。



この黄緑の幼虫、イラガご注意。




夕方の散歩は再び谷古田。
吉田橋の工事ですごい音。
これはジェット機並みである。
隣にある診療所では具合悪い患者さんが余計に悪くなる?








ナナちゃんロミーちゃん。









とぼけた顔のムック。









自転車で流通グランドの横を通る。
女子高生がノラ猫と遊んでいた。
こっちでは初老の男性もノラ猫ちゃんをだっこしていた。
写真には映っていない。
このあたりに猫ちゃんは10匹はいるかも..。





スーパーを出ると真っ暗。







西空に三日月、その横に飛行機のような灯り。
でも動かない。
これは金星だ。
宵の明星とも言う。