防災訓練

osyousan2013-11-23




町会の防災訓練に参加。
雲ひとつない青空。




北ブロックの集合場所はS田駐車場。
ここで隊列を組んでふれあい公園へ。
ふれあい公園ってどこだろう?
なーんだ登戸グランドだった。


公園には消防自動車が待機していた。






最初は出火時の対応と消火器の扱い方。
消防署の人がやりたい人はいますか!と呼びかける。
こんな時積極的に手をあげるのは中年女性。







その次はバケツリレー。
行列も長い。
何しろ200人以上いる。





応急処置。
毛布に巻かれる子供が楽しそう。







最後は煙体験ハウス。
臭いのない煙だから喉は平気である。
参加賞をいただき終わったのが11時。






レクタウンへ自転車を走らす。
途中、八条用水の紅葉した桜並木。








レイクタウンイオンの1階でNOTTVの体験イベントをやっていた。
このヌイグルミは名探偵コナン
係の男性が説明しようと近づいて来た。
そこで「NOTTVって普通のTVで見れるんですか?」と質問。
ドコモの携帯を持っていないとダメらしい。





イオンで旅行鞄などを買う。





その後はユニクロへ寄って長袖シャツを買う。
ものすごく込んでいた。
10か所もあるレジが行列。







階下ではフランスフェア。
三色旗だらけ。



昼食はどこにしよう。
でもイオンモールの中にある飲食場はどこもいっぱい。
だから結局は日高屋





食べたのはやっぱりカタヤキソバ。










夕方のムック。
谷古田の枯れ葉を歩く。








陸橋の上から沈む太陽を眺める。




牛乳とオールブラウンを買いにベルクへ行く。
オールブラウンが見つからない。
売り場を3回もグルグル。
最後の頼みは店員さん。


遠くにいた店のオニイサンに「すみません、牛乳に入れて食べる、えーっと何だっけな(この時名前をド忘れした)、サクサクするアメリカの食べ物..」
ケロッグですか?」
「いや名前は違います。」


「じゃあオールブランですね」
「そ、そうです、売り場方向を教えくれれば探しに行きます」
「いやお連れしましょう」


親切なオニイサンはパン売り場の隣にあったオールブランの売り場まで案内してくれた。
忙しいのに。


そうだ、今日は11月23日で「いいニイサン」の日。