稲城市を歩く



田吾作ルック。




ウォーキングで集まったメンバー。
今日は44名と参加者が多い。




チロちゃんとパパが見送りに来ていた。



リュックを背負った中高年44名が通勤客でいっぱいの武蔵野線に乗りこむ。
邪魔になるからリュックは前抱きして..。
府中本町で南武線に乗り換え。
下車したのは稲城長沼駅。



道のわきに小さな屋台。
採れたての野菜を売っている。
オジサンが「あと1時間でみんな売れちゃうよ」と言う。
私も「贅沢な小ナス100円」を一袋買ってしまった。
前のS藤さんはナスとインゲンを買っていた。




住宅地の清らかな流れ、大丸親水を行く。







大丸親水公園で小休止。








皇帝ダリアが咲いている。
ちょっと下を向いている。
しおれているみたい。
そんなこと言うのはダリア!





近くで土木工事中。
ショベルカーが故障しているらしい。
キャタピラーが外れている。
それを元に戻そうと奮闘。
怪我しないでくださいよ。





集合写真を撮ろうと集まった。
この時カメラ係のY屋さんが転んだ。
コメカミあたりを擦りむきメガネにもひびが入った。
しゃがんで写真のアングルを決めようとしてつまずいたらしい。


急遽私がカメラをバトンタッチ。
元看護婦のS藤さんがY屋さんの額を手当、創膏を貼ってくれた。






三沢川にそって歩く。
サクラが紅葉。









常楽寺に到着。
見事な山門。








境内には沢山の仏像がある。






リーダーが寺務所にことわって境内で昼食をとることになった。







ここで2回目の集合写真。
カメラマンは回復したY屋さん。









再び三沢川沿いを行く。









川をわたり向こう側の土手へ。
川の飛び石をぴょんぴょんと渡る。
これだけいるんだから一人くらいは落ちるかな?
誰だ、落ちるのを期待しているのは!







丘の上にある妙覚寺へ。







頂上が鐘つき堂になっている。
小さいN野さんが鐘つき棒にぶら下がったらゴーンと鳴った。
だめだよ!





晩秋の景色..。










今日の目的の一つだった威光寺の弁天洞窟に向かう。
しかしこの看板。
クローズだと!





洞窟には鉄格子。



案内には「威光寺の山の洞窟弁財天」と書いてある。
懐中電気を持参したメンバーが沢山いたのに残念なり。





道を右折してジャイアンツ球場の道へ。






歩道に巨人軍の選手の手形。
背番号の大きい順からはじまっている。
88番は原辰徳





稲城市の町並みが見える。
この道は球場まで続く、しかし我々は途中で山を下りて穴澤天神社へと行く。
だから球場へ続く手形ともここでさらば。






穴澤天神社の鳥居。
山蔭になって空気がひんやり。






ここにも洞窟があった。
しかしすぐに行きどまり。
Uターンするところで牛乳屋さんが背をかがめて立っていてライトを当ててくれた。
頭にしずくがポタリ。




今日のウォーキングはこれで終わり。
京王線よみうりランド駅から稲田堤まで。
ここで南武線に乗り換え。



我が駅南越谷に着いたのは3時半。
予約した反省会まで30分もある。
いったん家に戻る。


おやおや娘がいたぞ。
お義父さんの喜寿のお祝いの帰りだそうだ。




4時からはじまった反省会に参加したのは17名。
メインは牡蠣鍋。






終わったのは6時。
二次会のお誘いを受けたがパスして家に帰る。