盆栽のケヤキ

osyousan2013-11-21



陸橋のスロープで。




I藤さんとハナちゃん。
いつもオヤツをくれるのでムックが寄って行く。
オヤツを食べようと口を開けるとボロボロ前歯ばれた。
「あらひどいわね」と言われた。



陸橋下の花壇に咲くサザンカ








神社公園でチロちゃんと会う。
パパが谷古田緑道からぐるっと回って来たと言う。








朝食はフワフワ食パンにポテサラを乗せていただく。







産業道路わきのメガネフラワーの看板が変わった。
眼鏡市場








救急車が赤色ランプをクルクルと回している。
何があったんだろう?
でも見物人は誰もいない。
住民は救急車に慣れっこになったのか?





昼食はスーパーで買った「鶏肉ちゃんこ鍋」。
ママはバレーボールなので一人鍋。


これに豚バラ肉と野菜をプラス。
ツユの素もくわえた。


だがハプニングが起こった。
アルミ鍋の底からツユがポタポタと漏れはじめたのだ!
どうしよう、どうしようと混乱する。


なんとか小さな鍋にアルミ鍋の中身を移す。


空っぽになったアルミ鍋の底を点検するとしっかり穴があいていた。
白く細いのが穴。







私がこんなに慌てているのにムックはそばでドブネズミのように眠っていた。


一人ちゃんこはしっかり雑炊までいただく。






サンシティでは市民文化祭が始まっていた。
開催日は今日から24日まで。






展示会場に入る。
絵画や写真、生け花。







大ホールに障害者用のスロープとエレベーターがつくられた。
弱者に優しい市政の表れか?





メインホールでは日本舞踊をやっていた。
これぞ晴れ舞台である。
それにしては観客が少ない。





小ホールにつながるスロープには盆栽が並んでいる。
目にとまったのはこの小さなケヤキ






幹がすごい。
感動してしばし足をとめて眺める。



帰り際、総合受付にJU会のてっちゃんがいた。
「どうもご苦労様です」と挨拶すると「パンフレット持っていって!」と言われた。
パンフはあったが「はい、いただきます」と受け取った。



そのあとは下にある南部図書室へ。
3冊返却して2冊借りた。
最近は完全に読破しないで返却することが多くなった。




夕方の散歩。
これが本物のケヤキである。















フェンスの向こうに咲いているツワブキの黄色い花。









ツワブキを描いたママの絵手紙はこれ。