デンワ急げ!

osyousan2008-01-10




今日は1月10日。
110番の日


何故110番になったか?


ダイヤル式の電話では1が一番早くかけられる。
その1を2回。
そして心を落ち着けて0を回す。


今ではプッシュなのでどの番号でも早さは同じ。


駐輪場手前で女子高生数人を抜いた。
そしてオジサンに自転車を預ける。
すると「はい、団体さんいらっしゃい!」と言う。


今抜いた女子高生が自転車を預けるのだ。
よかった。
これで5分は違うぞ。


駅の売店で今日発売の週刊誌を探す。
週刊新潮はあるが文春はない。
おばちゃんに「文春はないの?」と聞いた。


「ここにありますよ、文春は昨日発売でした」と教えてくれた。
そうか、月曜日が祭日なので1日早まっているのだ。



日にちにゼロがつく日は、高田屋の蕎麦の日。
昼は高田屋に行ってみた。
せいろ蕎麦がたった300円(写真)。
これはお得である。



家に帰るとママが「あら、そのネジリンボを巻いて会社に行ったの?」と言う。
昨年から安いネジリンボのマフラーを巻いている。
あの中尾彬がやっているヤツに似ている。
これが簡単で邪魔にならない。


温かいので、寝るときもそのまま。
首筋に巻くと体が温かくなるのだ。
まさか会社までこれを巻いて行くとは思わなかった?



テレ朝で「いきなり黄金伝説」やっていた。
今回は「かに道楽」のメニューを食べ尽くし。
挑戦するのはロバート。


見ているうちに、食べたくなった。


そうだ、1月14日は結婚記念日(兼私の誕生日)である。
ここにしよう!
すぐに「かに道楽」に電話予約をしてしまった。


デンワ、急げ!
この洒落わかるかな?


ママがバレーボール仲間から貰ったドブロクをいただく。
甘口で口当たりが良く、抵抗なく飲める。
商品名は「一六九」..つまりドブロク。


コップに2杯半。
気分良くなりムックを抱く。
それが初めの写真。