米寿の義母

osyousan2008-01-02




ムックを連れて歩いていると「ニャー」という鳴き声。
ご近所の門柱の上にモモちゃんがいた。
モモちゃんは知っている人が通ると声をかけるネコ。


ムックが我が家に来る前は、よく訪問をうけた。
余りに可愛いので半ノラのモモちゃんを飼ってしまおうかと思ったこともある。


今日は東京の義母のところに新年の挨拶に行く。
義母は今年88才の米寿である。
とても元気。


義兄、甥、親戚の人と箱根マラソンを見ながら飲む。


往路ゴール寸前で足が痙攣して動かなくなり、リタイアした気の毒な大学があった。
順天堂大学だったかな?
自分がダメになるとみんなに迷惑をかける団体競技の辛いところだ。


ビール、焼酎と飲んで
いい気持ちになり、ムックを抱いて車へ。
と、とんでもない、酒酔い運転はしない。
陽が当たる車の中で横になる。
車には毛布も置いてあるから大丈夫。



夜、NHKのイチロースペシャルを見る。
自宅に居るときは、毎日、弓子夫人の作ったカレーを食べている。
それも7年間。
これはすごい。


試合前のバッティング練習では殆どスタンドにたたき込む長打力。
ストライクゾーンだけ打っていたら自分は一番だという自信。
偉大な打者であることは間違いない。


しかし、打てなくなるとそのプレッシャーに、吐き気をもよおすほど繊細。
去年、首位打者争いで負けた。
その瞬間、守備について涙を拭いている姿。


かっこをつけるイチローがよくそんな写真を撮らせたものだ。


さあ、これから風呂に入り、夜中から始まる「THEわれめDEポン」を見よう。