上野、新橋、銀座、池袋、そして麻雀

osyousan2008-01-19









今日は池袋で麻雀大会がある。
ムックは私の行動をマークして離れない。
しょうがない出かける前にカンガルーだっこに入れて自転車で散歩。


グラウンドでは北風の中、少年野球の練習をしていた。
このチームは本当に熱心である。
公民館裏にある公園でムックをおろして10分くらい散歩(写真)。


宮前通りにある岡本どうぶつ病院前に黒塗りのクラウンが止まった。
中からにヨークシャテリヤを抱いた女性が出てきて病院に入っていった。
口のきけないワンコが具合悪くなるとたまらない。


日比谷線に乗り上野まで。
この高い天井は独特の雰囲気である(写真)
そこからJRに乗り換えて新橋駅で下車。
汽車ポッポの前で待ち合わせている人がいる(写真)


銀座8丁目にある「サッポロビール・ライオン」に行く。
何故ここに来たかと言うと出かける前、セカンドバックの中からここの食事券が出てきたのだ。


これは娘に貰ったもの。
東京ではここしか使えない。


銀座通りは歩行者天国(写真)。
しかし、この寒さで歩行者も少ない。
ライオンに入ると2階に案内された。


時間は12時10分過ぎ。
頼んだのはポークカツカレーである(写真)。
それと恵比寿ビール。


隣りに私と同年輩の老夫婦。
日替わりを注文していた。
カップルで恋人か夫婦かというのはすぐわかる。
夫婦は殆ど会話がない。


出てきたポークカツカレーにはサラダが付いていなかった。
カツとカレーだけじゃ胸が焼ける。
ちょこっとレタスがついているだけで違う。
残念。


だが、ナイフとフォークをつかって福神漬けひとつ残さず完食した。
2千円の食事券を出したら250円おつりが来た。
ごっそうさん。


ほろ酔い気分で銀座を歩く。
ソニービル前のイベント会場は何も出ていなかった。


ソニービルの真裏に昔、フライパンというレストランがあった。
学生時代、私はそこでアルバイトをやっていた。
懐かしいのでのぞいてみた。
影も形もない。


地下鉄丸の内線で池袋に出る。
2時から新年麻雀大会が始まった。
参加者は6卓24名。


半荘ごとにメンバーが代わり6回やる。
いやーツイていなかった(実力かも)。
トップはたった1回。


24人中21位であった。
どうせならブービー賞でも貰いたかったぞ。


点数をつけているのはAちゃん(写真)。
漫才の青空一夜にそっくりである。
この大会が始まって20年以上もたつ。
今回が121回。


みんなお爺ちゃんになったなあ。


地元駅について香港亭でフカヒレ湯麺を食べる(写真)。
10時過ぎだが奥の丸テーブルで若い女性が5,6人でワイワイやっていた。