結婚記念日→かに道楽

osyousan2008-01-14







今日は結婚記念日兼私の誕生日である。
以前、居酒屋で隣りに座った口髭オヤジに「そりゃ男の我が儘だよ、女性に顰蹙を買うよ」と言われた。


つまり結婚記念日を自分の誕生日にしたことが..我が儘というわけ。


奈良にいるOさんからバースディ絵手紙が届いた。
本当に律儀な人である。
私の誕生日を覚えていてくれて必ず送ってくれる。


お返しに写真ハガキを作った。
写真はムックがスーパーのカートに乗っているところ。
他人には面白くもなんともない。


そのハガキをムックを抱きながらポストに投函。
この写真はポストの上にいるムック(写真③)。


ママ、娘と浅草の「かに道楽」に行く。
さて昨年はどこか行ったかな、その前はどうかな、とブログを遡ってみた。
昨年は山歩き会で江ノ島に行っている(私だけで)。
一昨年は、ママと淺草のステーキハウス。


吾妻橋をわたるとアサヒビールの建物がある(通称ウンコビル)。
その裏が「かに道楽」。
水上バスの建物にカモメがいた。
それも一列に並んでいる(④)。


カモメの水兵さん、並んだ水兵さん〜。


予約は午後2時。
コースを頼んで飲み物はビール大ジョッキ。
ママは小ジョッキ、娘は白ワイン。


今日はズワイガニずくし。
前菜、ズワイガニ酢、ズワイガニ刺身(⑤)、ズワイガニサラダ、
ズワイガニ茶碗蒸し、ズワイガニ焼売、ズワイガニ天麩羅、
ズワイガニちらし寿司、
と続く。


カニは満腹になることはない。
焼きズワイガニ(②)を追加注文した。
焼くと旨みが増すようだ。


満足、満足。
この支払いは娘にもらったお年玉である。
感謝、感謝。


食べた後、ママと娘はデパートへ。
私は一人で浅草寺(ここからは別行動)。
雷門のそば、白い大きな犬が2匹(①)、その人だかりに成人式の晴れ姿を発見。


観音様のお賽銭箱にポケットにあった硬貨を握って投げ入れた。
多分500円くらいあったと思う。
私としては奮発(酔っているから)。


地元駅に着くと雷興しをもって居酒屋「M」へ行く。
もう酒は飲めない。
しかし、座ると生ビールが出た。
雷興しをオミヤゲとして渡す。


すると「誕生日おめでとうございます」とママがボトルをサービスしてくれた。
TVでは大相撲。
あっ、朝青龍が負けた!


前も書いたが、この居酒屋で見るとよく朝青龍が負ける。
これは不思議な現象だと思っている。
だって朝青龍はめったに負けないのだ。


今日の写真は酔っているので順番がめちゃくちゃ。
そこで番号を入れた。