爺はコタツで眠くなる〜

osyousan2008-01-12




今日は予定では山登りの日だった。
前日に中止の連絡が入った。
やっぱり小雨が降っている。


今にも雨が雪に変わりそうに寒い。
ムックはアズちゃんに貰った洋服を着た。
ブルーのキルティング仕立て(写真)。
ちょっと大きめだったのでママが手直し、これは温かそう。


朝からお汁粉(写真)。
鏡開きの餅である。
昔と違って正月は餅を食べなくなったなあ。


雨が降っている寒い休日は、コタツでTVを見るのが一番。
今、アースという映画をやっているようだ。
その予告編を放映していた。
世界の動物が地球規模で撮影されている。


小学生の頃「砂漠は生きている」という記録映画を観た。
確か、学校で観にいったのだと思う。
ディズニーのこの映画を思い出した。


昼は久しぶりに腕を振るってスパゲッティを作る。
今日のメインは有頭甘エビとイカ
味は馬鹿の一つ覚えのトマトベース。


出来はいつもの通りだった。
ただ娘がいたので、いつもより旨く感じた。
食事は大勢で食べたほうがいい。


当然缶ビールを飲む。
そして当然眠くなる。
爺はコタツで眠くなる〜。


小雨の降る夕方、陸橋下にムックを抱いて行く。
何と5,6匹のワンコが集まっていた。
よそのワンコを気にせず、早くウンチをしてくれと心の中で叫んだ。


美容院に行っている娘が帰ってくれば夕食。
その間、折り込み広告を折って箱を作っていた。
これはミカンの皮などゴミ入れに便利である。


夕食は手巻き寿司。


TBSの「世界不思議発見」でアフリカの像の大移動をやっていた。
先ほど触れたアースという映画とタイアップしたような番組だった。
像が水を求めて1,000キロも移動する様を追う。
その中に生後1年未満の子象もいる。


過酷なアフリカ大陸を車で追う女性リポーターに感心した。
彼女達を、番組ではミステリーハンターと呼んでいる。


「世界不思議発見」は、ためになる良心番組である。
毎回、お馬鹿な解答をする野々村真クンは場違いな感じはするが..。