誰だっけ?

osyousan2008-01-26






寒い日の散歩はアズちゃんに貰ったこのキルティングがいい。
暑がり寒がりのムックは着る物で温度調整。
愛玩用のワンコは元々過保護に作られているのだ。


後ろから見るとリボンのよう見えるが、前から見ると骨のオモチャを銜えているのだ。(写真)


麻雀で池袋に出かける。
早めに着いたので地下道を西口方向へ歩く。
すると「いやあ、久しぶり!」という老人二人。
地下道を歩いていて旧友に鉢合わせになったようだ。


それからが面白い。
「ところで誰だっけ?」とお互いに名前を思い出せない。
握手をしているのだが..。


そばを通るとき、思わず笑ってしまった。
握手をしたまま私と目があった老人も笑う。
二人とも70半ばくらいか。


コントを見ているようだった。


西口の東京芸術劇場へ行く。
広場に寒そうにじっと丸くなっている鳩が20羽くらい。
長いエスカレーターに乗って5階に上った。
今日は警視庁音楽隊のニューイヤーコンサートをやっていた。


昼は東口の日高屋に入る。
日高屋はほとんどの繁華街にある中華店。
ランチセットメニューで味噌ラーメンと半チャーハン、餃子を注文。


チャーハンは余計だった。
と言うのは今朝はママの手作りチャーハンだった。


運ばれて来るとデジカメを撮る。
フラッシュが焚かれた。
すると向いにいた入れ歯を外した顔がギョロと振り返った。
私は知らんぷり。


麻雀は1時にスタート。
初回、トイメンが親の3倍満をツモ上がる。
これでこの半荘は決まり。


その後、私が国士無双を北で積もった。
しかし、トップは変わらず。
役萬のご祝儀だけ。


今日のハイライトはこれだけ。
結果は場所代を払ってトントンだった。


10時過ぎに池袋から埼京線に乗る。
若者が圧倒的に多い車内。
これはいつも光景。


乗り換えの武蔵浦和駅のホームで11分待ち。
これが寒い。
北風がピューピュー。


わが家に着いて入る風呂は極楽である。
ママとムックはもう2階でお休み。
今日はトリミングに行っているはず。


すっきりしたムックの写真は明日になる。


風呂上がりまた一杯飲む。
少し酔っぱらわないと脳が興奮していて寝付かれないのだ。


ブログも終わりに近づいた頃、鉄扉が開く音がする。
おやおや、娘のお帰りである。