弱者を大切に




朝日に光る電車。
火の玉列車?













陸橋下。










階段をのぼる。
中年男性が下りてきた..ということはきっと富士山が見えないんだな。








案の定、富士山は水平線の雲に隠れて見えなかった。
しかし、南の方向には東京スカイツリーがくっきり。











昨日の街中ウォーキングでK人さんに頂いた「八雲もち」を食べる。
ふわふわ感触の餅。
中にカシューナッツが入っている。






年賀状の作成にかかる。
まずは喪中ハガキを集める。
おお、今年は14通もあった。
ご本人の不幸はなかったが、配偶者やご両親の不幸。
私も年を取ったということだ。



パソコンが新しくなったので例年より時間がかかる。
それに慌て者の私なので裏表逆に印刷したりして7枚のロスが出た。





インクが少なくなったというアラーム。
買いに行く。


グランドでは少年野球。
手前では少年たちがキャッチボール。
その向こうではテーブル席に親御さんが集まっている。
年末の打ち上げかな?







ケーヨーD2
ここでエコリカリサイクルインクカートリッジを買う。








ベルクで昼食の食材、ズッキーニとホタテの稚貝を買う。
昼はパスタにしよう。
レジに並ぶ。
80歳くらいのお爺ちゃんがいた。
頭も眉毛も真っ白。
レジの女性が打ち込みを終わると買い物かごを抱えて台まで運んでくれた。


こんなことは以前はなかった。
老人や身障者など弱者を大切にすることはいいことだ。
そのいたわりの心が世の中を明るくするのだ。
だってすべて自分に跳ね返ってくる。
たまにはいいことを言う。




トマトベースのパスタ。
娘もいたのでこれで4人前。
茹で上がったら10分のうちに食べる。
パスタのツルツル感がいいのだ。


ビールもうまい。




刷り上がった年賀状に手書きのコメントを書き込む。
この直筆のコメントが相手の方への心である。



年賀状をポストに投函。
ムックをポストの上に置く。
寒くて尾っぽが下がったまま。




ムックを自転車の籠に入れて緑道まで。

















用水で釣りをしているオジサンがいる。
水位がさがっていて、こんなところでは釣れないだろう。







オジサンがビクを持ち上げたら10センチくらいのフナが3匹ほどはねていた。
こんなところでも釣れるんだ!







家に帰ると洗面台にお湯が張られていた。
そこでムックの足を洗う。
ムックの心の中は早く夕飯が食べたーい!









8時から「軍師官兵衛」の最終回を観る。
九州で兵をあげて天下への色気を見せた官兵衛だったが、息子の活躍で徳川家康石田三成を破り天下を平定。







戦乱の時代から徳川の安泰の時代へ。
右目を小さく開いた家康役の寺尾聡の演技、その存在感がすごかった。