トラのもん




朝食にパンを食べているとムックがちょーだいポーズ。
この格好に負けてあげちゃうのだ。








東京の北の玄関と言われた上野駅構内。
時間は8時40分。
ここでJR山手線に乗換。










新橋駅下に見えるのは汽車広場。
機関車の上に雪が積もっている。
クリスマスバージョンだ。











浜松町駅で下車。
ここで山歩き会メンバー9人と会う。










最初に行ったのは「芝大神宮」。










境内に生姜塚がある。
どうしてこんなものがあるの?
するとO川さんが「だってここは神社だからジンジャーがあるんだよ」と名回答!
本当は昔はこのあたりは生姜畑。
よって生姜市が開かれていたとか。







結婚式が行われていた。
我々もお二人の船出を拍手でお祝いした。
お二人ともイケメンである。










増上寺
三解脱門。
戦災をまぬがれた貴重な文化財















大殿と東京タワー。
















大殿の左奥に水子地蔵が並ぶ。














500円の入場料金を払い徳川将軍家御霊廟に入る。
葵のご紋がびっしり。









ボランティアさんの説明に聞き入る。
寒い。
雨が落ちてきたので門の下に移動。












皇女和宮の宝塔の大きいのには驚いた。














東京タワーへ。
最近はスカイツリーに人気をとられたがフォルムの美しさはこちらが上かも知れない。










900円を払って大展望台にのぼる。
生憎の小雨模様。
今通った増上寺を空撮する。










新宿方面の高層ビル群。















面白いものを見た。
2011.3.11の大震災でタワーのてっぺんが曲がった。その修理をやるため翌年に支柱を取り外したら中からこのボールが出てきたのだ。
軟式球が半世紀にわたりこの中に眠っていた。
なぜだかわからない。









昼食はK井リーダーが予約しておいてくれた嘉龍へ行く。
広東と四川のコラボ中華料理。









まずはカンぱーい。









私が食べたのは担々麺と炒飯セット。
1.5人前はあるボリュウム。










紹興酒のおこぼれが回ってきた。
ありがたい。













愛宕神社の急石段をのぼる。
立ち止まって下を見るとくらくらする。
86段もある。
昔、曲垣平九郎が馬にまたがってこの階段を上り切ったというが..。






社務所に白ネコちゃんがいた。













小雨に煙る虎の門ヒルス。












入口に「ぼく、トラのもん」がいた。
みんなそばに並んで記念写真を撮っている。
ドラえもんじゃないから耳がある。











入り口にあるトラのもんは大きいが、この10センチくらいのトラのもんフィギュア、なんと3240円もするそうだ。
昨日から発売で一人1個限定、価値観はひとそれぞれ。