菊系じゃなく洋花にして




アルトちゃん。
貴婦人のような雰囲気。
いつもは吠えられるのだが、今日はご機嫌がよさそうだ。









陸橋の橋脚そばにサボテンが植えられている。
珍しい!
ワンコがよく通る場所だがトゲがあるので荒らされない。







早朝は耳が切れるように冷たい空気。
ママに白い耳当てを借りる。
ウサギのように白い耳当てはオヤジには似合わない。
でもいい、温かいのだ。
写真のバックにはウサギの植木鉢。






年賀状の絵と言葉が決まったのでプリント。
1時間もしないで刷り上がった。
パソコンの威力を感じる。
あとは宛先を打ち込んで手書きの言葉を書き込めば完成だ。
投函日は22日あたりかな。





私のそばで手を伸ばして眠るムック。





ママの実家へ。
産業道路は渋滞中。
途中でお墓の花を買う。



実家で義母を乗せて薬師寺まで。
本堂上には青空。
義母が「お爺ちゃんのお墓まいりはいつも晴れるね」と言う。




水桶が並んでいる。
水桶棚に微妙な傾斜がある。
これで桶の中の水が外に出るようになっている。
道具にこだわる日本人の工夫する精神の表れだ。








こんな張り紙があった。
「ご注意ください。菊系ではなくカーネーション等の洋花をお供えください。菊系は野鳥が食べ散らかした上に糞までしていきます。」







帰りにいつもの銚子港へ寄る。
平日なのですいていた。










ママと義母は初笑いセット。








私は紅白歌合戦..いやそんなセットはない。
つまりマグロとイカで赤白。





このほかに食べたのは赤貝、ツブガイ、アジ、ホタテ。
あら汁。
当然生ビールもいただいた。


94歳の義母もペロッと平らげて「若い者のようで恥ずかしいね」と笑う。
お義母さん、食欲があるということは元気な証拠ですよ。










帰りの運転はママ。
シマホに立ち寄る。
ここでシクラメンを購入。






家に帰ると例によって炬燵でうたた寝









散歩は谷古田。
石柱の上に乗るムック。