筆まめ

osyousan2014-12-18




神社境内にズタ袋。
その中にはアルミ缶が詰まっている。
今日のゴミは缶の日。
ゴミ集積場を回って集めているアパッチの中継基地。







今日は富士山がくっきり!






ママはバレーボール。





格闘技のDVDを観る。










激しい格闘技を観て体が動く。
そばの陽の当たる籐椅子ではムックがゆったりと眠っている。








11月から楽しませてくれた皇帝ダリアをカットする。
上の方の葉っぱはヒヨドリに食われてボロボロ。







節をはさんで4ブロックほど残す。
これを土の中に入れて来年の3月に植え替えする。








外に出ると丁度ぷーちゃんがやって来た。
ぷーちゃんのオトウサンが「私も調子悪いし寒いから散歩は一日1回になりました」と言う。







昼はAづま家に行く。
戸を開けると中年男女客がいた。
「お客さんだよ!」と厨房に声を掛けてくれた。
ご主人は出前中で奥さん一人だった。









カレー南蛮うどん。
茹で玉子つき。



後からやって来たのは居酒屋でよく会うバクちゃんだった。
ブルーの作業服を着ていた。
バクちゃんが食べたのはカレー丼





帰りにもぎたて屋に寄る。
ここの安い小さなミカンがお気に入りである。
そんなに甘くないが味が濃いように感じる。







年賀状の準備。
筆まめを取り出す。
これを買ったのは2008年。
今から6年前である。
やり方を思い出すのに時間がかかる。
私は筆まめじゃない。


ママの絵をメインに言葉を考える。
12月25日までには投函したい。













夕方の散歩はちょっとちょっと早め。
谷古田公園の遊具には誰もいない。





帰り、遠くにロミーちゃんが見えた。






そして住宅地でチビワンコたちとも遭遇。
自転車の前かごから見下ろしているムック。







wowowでリメイク「許されざる者」の終わりの40分を観る。
クリント・イーストウッドのは観たが、渡辺兼もいい。
しかし作品としては原作は超えられない。





ママが知り合いからいただいた千両、ナンテン、松。
生け花だけはもう正月である。