爺が喜ぶのは

osyousan2014-12-17



散歩に出ると武蔵野線土手のところでロミーちゃんと会う。
ロミーパパと昨日は楽しかったですねと挨拶。
神社に行くロミーちゃんと別れる。






相生陸橋の階段をのぼる。
時間は6時40分過ぎ、朝日が昇って来た。










毎朝この階段でトレーニングをしているオバチャンがいた。
タオルの鉢巻が特徴である。








西の水平線に富士山を探すが、薄い雲に覆われていた。
残念なり。









wowowの書類を投函しにポストまで行く。
パン屋さんの明かりがついていた。
前を行くオジサンが年賀状の束をポストに入れた。
S井さんだった。






宅急便が来た。
家の前にトラックがとまるとムックがワンワンと反応する。
頂いたのは段ボールにいっぱいの野菜。







ダイソーで荷造りテープと年賀状用の筆記具を買う。
向こうからヤタローさんが来た。
よくお会いしますね。








マルエツに行く。
今日の昼は海苔巻とお稲荷さんにしよう。
入口にワンコが繋がれていた。
目やにがついていた、かなりの老犬のようだ。





シャトレーゼに寄る。
買ったのは塩豆大福とみたらし団子。









日ノ出商店街の前を通ると特売日の横断幕。
両側10軒くらいの小さな商店街である。






入ってみた。
八百屋でミカンを買う。
ここのオジサン昔は色んな場所で手広く八百屋をやっていた。
お幾つですか?
と聞いたら「昭和8年」と言う。
81歳!
写真を撮らせてください。






昼はネギトロ巻き、たくわん巻、そしてお稲荷さんを食べた。食後のデザートはこのみたらし団子と塩豆大福。
食べ過ぎ?



















NHKホットスポット最後の楽園season2(録画)を観る。
中米コスタリカ
九州と四国を合わせたくらいの国土に数多くの生物が生息する。
案内役は福山雅治
すべてが貴重な映像だった。




夕方の散歩はママが行ってくれた。





ムックのドッグフードの分包を破いて大瓶に入れる作業。









5時、ドアにぶら下げたリースに灯をともす。
こんなものを喜ぶ年じゃないが..。








ムック爺が喜ぶのはアルコールと食べ物。
ご飯の用意が出来たわよ!というママの声。
すると自然に鼻歌を歌いながら皿を運ぶ私がいる。
今日は豚肉の生姜焼き。







おこぼれを待つムックが寄ってくるのだ。