雨の椿山荘




まだ薄暗い朝、縁石が光っている。
縁石につまずいて怪我をした人を知っている。
歩きでも自転車でも。






ムックのおねだりポーズ。
朝ごはんは食べたはずだけど。




今日はウォーキングで椿山荘に行く。
天気予報の降雨情報、100%雨。
それでも23名が集まった。




池袋駅で線路に落下した人がいて埼京線は遅れていた。
久しぶりの満員電車。
池袋西口に出る。
東京芸術劇場がある。







「トシマサロン」があった。
年より専門の喫茶店
いやここは豊島区だからトシマ。









目白庭園。












F川さんが「変わった名前の家があるよ!」と言う。
それがこれだ。
土屋電子。
ツチヤデンコ..と読んだらしいが、これは土屋デンシという会社です。









花屋にブサオのような秋田犬がいた。











雑司ヶ谷鬼子母神の中にある武芳稲荷。
幾重にも重なった赤い鳥居。
京都の伏見稲荷大社みたいね、と言う声。











目黒不動尊金乗院
丸橋忠弥の墓があった。
名前は知っている、確か江戸時代の槍の名手だ。
えーと、何をやった人だったかな?


近くの洋品店の店主に「つかぬことを」と聞いてみた。
最初はにこやかだった顔が「そんなことはお寺に聞いてください!」と変身。


家に帰って調べたら幕府転覆を狙った由井正雪に加担した武士だった。








神田川に出る。
最初は目黒川だと間違えた。
堀の深さ、桜並木もあり環境がそっくりだったから。










新江戸川公園。
今度は金沢の兼六園みたい、という声。
自分が過去見たことがある同じような景色が浮かぶのだろう。









この坂の名前は胸突き坂。
元気な若者が登っていく。










今日のメイン、椿山荘に到着。
入園無料。
守衛さんがカチカチと入場者をカウントしている。







紅葉のピークは過ぎたとはいえ充分美しい!









五丈の滝。








椿山荘と並んでそびえているのはホテル。
F田リーダーの予定ではここのベンチで昼食のはずだった。
しかし非情な雨はやまない。










残念がら椿山荘をあとにする。










東京カテドラル教会の事務所関口会館に寄る。
昼休みで窓口が閉まっていた。
そこで横の通路行くと中年男性がドアのカギを閉めるところ。


「すみません、雨が降って休憩するところがありません、ここで休ませていただけませんか?」と頭を下げる。
一瞬間があった、「何人くらいでどのくらい休みますか?」と言われたので「23名で、30分でけっこうです」と答える。「いいですよ」と了解を得た。
万歳!






ここで昼食タイム。
I塚さんからの差し入れは自宅の渋柿で作った干し柿
これは売っているものより旨い!








教会とタワーの前で記念写真。
左の大聖堂は空から見ると十字架になっている。













最後は鳩山会館
今日一番の坂道を上る。









洋館のバルコニーには鹿の頭と鳩の彫刻があった。










江戸川橋を渡る。
下を流れるのは神田川









新越谷に着いたのは3時5分過ぎ。
家に帰りムックの散歩。









そのあと再び出かけて反省会。
今日の参加者は7名。
寒いから海鮮鍋にしましょう!


今晩も鍋奉行をあいつとめました。




外に出ると雨風が強くなっていた。
せっかく温まった体が冷えちゃう。