看板倒れ



日向で笑いながら寝ているムック。
笑う犬..どこかで聞いたことがある。






ムックと相生陸橋にのぼる。














陸橋の上から富士山を見る。
昨日の夕焼け冨士も載せたが、Mt.Fujiは何回アップしてもいい。






今日はwowowが無料の日。
「オレたちが好きなエンタメ」ということで西岡徳馬大竹まこと水道橋博士が語る。
高校生だった水道橋博士ビートたけしオールナイトニッポンに刺激され、ラジオを録音してたけしの話した言葉をノートに書き写していたという。


この中で大竹がこの映画は見ておいた方がいいと推薦したのが「アンダーグランド」。
カンヌ映画祭パルムドール賞をとった作品だという。
あとでTSUTAYAで借りよう。




ダイソーに行く。
ママから頼まれて灯油ポリタンクのカバーを買う。





蒲生第二小学校の校庭では少年野球をやっていた。
途中からなのでどっちが勝っているのかわからない。
私は負けている方を応援するタイプ。
そのうちゲームセット。




登龍湯の煙突から煙が出ている。
まだ11時。
土曜日は早く営業するのかな?








チャーハンをつくる。
まず、ママが作り置いてくれたニンニクの醤油漬けを細かく刻んで油で炒める。
具はニンジン、長ネギ、ウインナ、コーン、玉子。
できあがりはこれだ。
味付けは薄目にする。




私の室内履きに顔を突っ込んで寝るムック。
臭いだろうなあ。










TSUTAYAへ行く。
wowowで大竹まことが面白いと勧めた「アンダーグランド」を探す。
あった、あった。
借り出し金はたった108円だった。
観るのは後日になる。





2階の100円ショップに行く。
来年のカレンダーを3冊買う。
写真がない実用的なカレンダーである。
これで十分。














サンシティ通りに看板が倒れていた。
「12月6日 野田佳彦前総理 来る!」
看板に民主党の文字はない。
看板倒れ..意味を辞書で調べた。
「見かけだけは立派で実際はそうではないこと」
3年前を思い出す..。



浦和レッズが負けた。
前半から1−0とリードしていたのに..後半、勝利を目前にして名古屋グランパスに2点もとられ逆転負け。



これが負け癖というものか。
そんなに思い入れはないが、ちょっとガッカリだ。





夕方は谷古田へ。
落し物のズボンがかかっていた。
この人はどんな格好で帰ったのかな?











この写真、薔薇の花びらじゃない。
真っ赤な落ち葉。








家にもどると炬燵にあたる。
ママが折り込み広告を折って箱にしていたので私も参加。
手を動かしながらTVを観る。



明日は昼から山歩き会の望年会(忘年会ではない)。
よってウォーキングは休む。