今年最後の休肝日




谷古田へ。
太陽が気持ちいい。
もうすぐ8時だ。








葛西用水にカモがバチャバチャと音をたてている。
遠い国からやって来たのにこんな汚い水でごめんね。








ものづくり大学から寄贈されたベンチが朝露で濡れている。











カレンダーを取り換える。
写真や絵がない実用カレンダーばかり。








いやあった。
K動物病院からもらったこのワンコのカレンダー。










年末年始の買い物は昨日で終わりにしたつもりだが、天気がいいのでまだ出かける。


しらこばと橋の塗装工事が始まっていた。
面白い模様になっているぞ。






酒の量販店「橋本屋」に行く。
珍しく駐車場に交通ガードマンが2人いた。
やっぱりこんでいる。










その帰りにGスタンドに寄って満タンにする。
給油口が車体の左にあるのでノズルが左のスタンドに止めるのだが、今日は右スタンドにとめた。
ホースを目いっぱい伸ばしてやっと給油口に入れた。






昼食は海苔巻とお稲荷さん。












さあ、午後からは車を洗うぞ。
車内はママが掃除機をつかう。






網戸の向こうからムックがじっと見ている。
一人にされるのが大嫌いな男だ。
写真に紗が入ったほうがぼやけていいぞ。









床の間の花も正月用。
ママが活けたもの。
「假屋崎さんみたいには活けられないわ」とママ。
全体が見えないように撮りました。










トイレにも小さな花。
トイレの神様、来年もよろしくお願いします。












神社公園に行くと誰もいない。
しかしブランコがゆらゆらと動いている。
たった今、子供たちが帰ったんだろう。













家に着くとムックを洗面台に入れて口の周り、両足、お尻を洗う。







今晩は今年最後の休肝日。
明日から普段より多く飲む日が続くのだ。




ボクシングを観た。
アルコールが入ってない素面の目で観た。
世界スーパーフライ級タイトルマッチ、井上尚弥がチャンピオンのナルバエス(アルゼンチン)を2回に衝撃的なKO。
いやあ、いいものを見せてもらった。
ゲスト解説者はボクシング通の香川照之、手放しで井上の強さを称え興奮していた。


写真は父親と一緒に肩車されて喜ぶ井上。