爺も歩けばミカンにあたる




晦日である。
ちょっと遅めに起きた。
今朝の散歩は車で行こう。
ムックも車に飛び乗った。
しかし、フロントガラスが霜で真っ白。
ムックごめん、やっぱり自転車にしよう。







葛西用水アオサギがいたのでカメラを向ける。
するとすぐに飛び立ってしまった。






谷古田の遊歩道に白いものが落ちている。
よく見たら米つぶだった。
カビが生えたりした白米を愛鳥家が撒いているんだろう。
野鳥に餌をあげないでという看板があるが、かわいそうな鳥たちに餌をあげる気持ちもわかる。






帰りにチビタくんと会う。
久しぶりですね。
こんなにムックを歓迎してくれるワンコは少ない。
ありがと。







富士山を拝もうと思い陸橋の上にのぼる。
地平線が霞んで輪郭がはっきりしない。
残念なり。








ママは台所に缶詰めになって正月の料理を作っている。
私は散歩。
今年最後の生ごみの日。
すでに山のようになっている。
年明けの生ごみの日は7日になっていた。








知らず知らずにもぎたて屋まで来てしまった。
そこには小さいが安くて味の濃いミカンが売っていた。
爺も歩けばミカンにあたる。
2袋買う。
私の前にいたオバチャンは中身を選んで10袋ほど買っていた。「すごいですね」と言うと「ここのは安くて旨いのよ、私はケチだからこういうのを買うの」とおっしゃる。






コンパクトカーを発見。
目立つスカイブルーにサイケ調の模様。
そういえば最近はサイケという言葉は使わない。
車種はドイツの車Smartである。





昼はママがつくったスパゲッティ。









駅ビルのバリエに行く。
すごく混んでいた。
近所の娘さんがお子さん3人を連れて九州から里帰りしている。
そこでヒロタのシュークリームを買った。


予定外なものを買ってしまった。
それは新宿高野のフルーツチョコレート。
普通70近い爺さんが食べるもんじゃない。













ムックの散歩。
夕方も自転車のカゴに入れて出発!










今晩はボクシング中継が2局で行われる。
楽しみだ。
ブログは早めに書いておく。