ブレーキがきかないと



はてなの調子がおかしい。
12/13のブログが反映しないのだ。

12/14のページを使って再び挑戦。


12月13日

自転車のサドルに氷がびっしり。
手袋で落とすも氷のつぶが残る。
寒い。






谷古田緑道に初老の男性。
自転車を押しながらゴミを拾っている。
グリーンの腕章に清掃員という文字。
市役所に雇われたパートさんかな?






ムックがウンチをする。
落ち葉に隠れそう。
しかし、この寒さで湯気がたっているからわかる。
ティッシュをかぶせてビニール袋で拾う。




朝食を食べながら「ためしてガッテン!」の再放送を観る。肝臓がんの原因の8割は肝炎ウイルスと言う。
酒飲みは肝臓がんの原因イコール・アルコールと思っていた。




宣伝に負けてwowowに加入してしまった。
パソコンで入会手続きをすると500円得をするようだ。
これからは家の中の時間が長くなりそうだ。
元気なうちに楽しいことをたくさんしよう!




昼は純生さぬきうどん。
ゆで上がったかなと一本を口に含むと塩味が強い。
うどんって塩分が多そうだ。








「ぶらサタ 路線バスで奥武蔵」をやっていた。
先月18日天覧山ウォーキングに行ったがその時、飯能駅舎を横切るロケ隊とばったり。
声かけたがタカトシには無視された。
しかし人のいい温水さんが振り返り笑顔。






アライサイクルに行く。
ブレーキのワイヤがプツンと切れたのだ。
事故にならなくてよかった。
ブレーキが利かない暴走老人と言われそうだ。



ブレーキを取り換える作業中、あとからピンクの自転車に乗ったオバチャンがやって来た。
「前の車輪がギーギーと音がするの」と言う。
店主は私の作業を中断してオバチャンのところへ。

前輪の泥除けが曲がっているらしい。
「ちょっと預かります」と言われると買い物袋を手にして「じゃあお願い」と帰ろうとした。
私が「綺麗な自転車ですね」と言うと「そう、ここで買った中古なの」。
なるほど。



リニューアルしたバリエに。
便意をもよおしたので無印良品の裏にあるトイレに入る。
便器に座ると水が流れる音。
「小川のせせらぎ音が流れます→10秒後芳香・消臭→便器から離れると自動的に水洗」
こんな親切な便器に外国人はびっくりするだろう。






旭書店の店頭にカレンダーコーナー。
たっぷりの記入スペースカレンダーが1240円!
先日私が100円ショップで買ったカレンダーと同じようだ。消費者の価値観の問題だ。







1階食料品売り場は年末商戦真っ只中だ。
人人人!









ダイエー6階にある南部図書室へ。
入口前にあるくつろぎ空間も満員だ。






週刊誌を読む。
やしきたかじんさんの遺産8億円をめぐる泥沼の真相。
裁判に発展。
長引きそうだ。



カウンターにお戻りください!というアナウンス。
何だろう?
図書を借り出し手続きをしないで持ち出したらしい。
小さな子供が絵本を抱えていた。
ゲートで反応する。


ムックを自転車のカゴに入れて散歩。
チビタくんと会う。
おろすと大喜び。
チビタくん、老犬ムックと遊んでくれてありがとう。










緑道ではトリミングをしたばかりのロミーちゃん。













用水の向こう側から犬の鳴き声。
見るとタイヨーくんだった。
タイヨーパパさんがコンビニで買い物中。