納豆にイクラを



いつもは手を縮めて寝るのだが..

ママはお出かけ。
昼食は簡単に残もんで済まそう。
昨晩のモツ煮込みと頂いたイクラ




銀行でお金をおろして商店街を行く。
ほとんど人通りがない。


東京の商店街で人通りが多くて有名なのは谷中、戸越、砂町。
すべて銀座がつく。
地元のほかに観光客もやってくる。





午後からは卓球。
道具当番のY口さんが左足が腫れて今日の卓球は出来ないと言う。
そのわけはとある葬儀で酔っぱらった知人にハグされたときに足を踏まれたそうだ。
その瞬間ブチッという音がしたとか。


太った女性?と聞いたら「男よ!」と言う。


Y口さんは道具を置いて病院に行った。


終わり間際、しばらく休んでいたK戸先生が顔を出した。
本来ならK戸さんを囲んで居酒屋に行くんだが、事情があり卓球を早退する。




帰り道に牛乳屋さんちのそばを通ると黄色いテープ。
昨晩起きた火事の現場。
牛乳屋さんのA川さんがいた。
火事になったのはA川さんの真裏にあった鮨屋カラオケ。
ご主人が亡くなったそうだ..合掌。
火事で死者がでると現場検証に消防と警察が入る。
時間がかかるみたいだ。




家に戻りムックの散歩。
前から中年のご夫婦がやって来た。
「どうも、」と挨拶された。
サルキー犬のカレンちゃんのパパママだった。
ワンコがいないと見分けがつかない。


カレンちゃんはすでに先月亡くなっている。
御年11歳。
苦しまずにあっという間の昇天らしい。


ご夫婦だけの散歩を続けているようだ。
「悲しいけれどこれで旅行に出かけられる」とおっしゃっていた。



散歩が終わると洗面台で足を洗う。
早く出してくれーという顔。






夕食も私が作る。
簡単に納豆で食べよう!
納豆にカツオ節、長ネギ、白菜漬け、そしてイクラを乗せる。
酒のつまみとしては最高だ!





そして焼きホッケに大根おろし、そしてモツ煮込み。
これで十分です。







ビールから焼酎に。
つまみも大根おろし、長ネギ、カツオ節、イクラに変わる。