失ったものを見つけること




7時半過ぎの武蔵野線土手。
今日は日曜日だからガラガラだ。







ユニホーム姿の少年が通る。
朝練だ。








ママと連れ立って選挙に出かける。
ドアを閉める時、ん、カギを入れてあった小銭入れがないことに気が付く。
昨日ポケットに入れてあったはずだ。
小銭入れには免許書やカードは入っていないが、あのカギがないと困るぞ。
真剣に探す。


ママは呆れ顔だが一緒に探してくれた。
5分くらい衣類やカバンの中を探す。
あった!
パソコン机の下に落ちていた。
ズボンを椅子にかけたときに落ちたのだ。


失ったものを見つけることは嬉しいもんだ。
これから忘れ物、落し物が多くなる。



登戸保育所が投票場である。
逆光でまぶしい。
U野さんが投票の監視役で座っていた。
手をあげて挨拶。
長時間、退屈だろうなあ。





家に帰るとママが張り切ってカーテンを洗うという。
高い場所なので外すのをお手伝い。




昼はママが作ったサンドイッチ。
いただいたハムを贅沢に厚く切ってはさむ。





昨日に続き図書室へ。
2冊を借り出しする。
読むのは相変わらずエッセイ、随筆。






ダイエーのイベント広場前にワンコがつながれていた。
心細いだろうなあ。












相生陸橋下にサンドイッチマン
サンドイッチは食べていなかった。
ポラスの建築現場の案内。







ワンダーXという番組で横浜中華街の「保昌」が出ていた。10月5日のウォーキングで入った店だ。
中華の牛バラ煮込みをアレンジして牛バラカレーゴハンを出したら、これが行列ができるほどに大人気。
赤字経営から大逆転したという。
10月に行ったときはそんなメニューがあることを知らなかった。







緑道で落ち葉を掃き集めている中年男性がいた。
自転車にはズタ袋が積んであった。
腐葉土にするため持っていくのかな。
ご苦労様です。






昨日に続き今日もロミーちゃんと会う。















水面ギリギリに飛んでいく鳥がいた。
そしてはるか遠くに突き出ている枝にとまった。
あれはカワセミだ。
写真ではとらえることができなかった。





富士山は見えなかった。