酒とつまみと男と女




武蔵野線沿いの道。
鉄道オタクじゃないが、土手の上を走る列車を見るのが好きだ。





12・7(日)駅伝コースになるのでこの道は交通制限があるようだ。










相生陸橋のスロープをムックと上る。













今朝は気持ちよく晴れている。
だから陸橋に上りたくなった。
やっぱり西の空に富士山が見えた。
朝焼け冨士。









南方向には東京スカイツリー









朝食はサラダパンとバナナ、そして紅茶。
今日も元気だ朝めしが旨い!
昔専売公社が出したこんなキャッチコピーがあった。
「今日も元気だタバコが旨い」。


タバコは健康に良くないよ、という人から別のコピーが出された。
それは「今日も元気だタバコ買うまい」。





録画したBSジャパンの「酒とつまみと男と女」を観る。
レギュラーの不良隠居坂崎重盛、聞き上手落語家春風亭一之輔とゲストは大宮エリーだった。
居酒屋を渡り歩く番組が好きだ。









鳥忠に行ってチキンカツを買う。
行く途中に前からやって来たカズンさんと会う。
「いやあよく会いますねえ」と言うと「ウエルシアで熊さんに会ったばかりですよ」と言う。
元気な年寄り(私も含める)は動き回るのが好きである。








ママは絵手紙に行っているので一人の昼食。
カツカレーにした。
脂っこい揚げ物には野菜サラダは必需である。
卓球がなければビールを飲みたいところだ。







庭の植木鉢にゼラニウムが咲いている。
この葉っぱに真っ赤な花が目立つ。










南越谷交流館で卓球。
最初にやるのが卓球台のセット。









今日の参加者は16名。
太陽が出ているとこの部屋は温室。
ラジオ体操をやっただけで汗がにじむ。









終わると居酒屋U蔵で反省会。
参加は6名。
汗をかいたぶん体にビールを注ぎ込む。
旨い!







つまみはごぼうサラダ、焼き鳥盛り合わせ。
そしてメインがこの牡蠣鍋だ。
またなべさんである。


鍋奉行は私。
このあとは雑炊。
6人だけど3人前でいいね。


午前中に観た番組じゃないけど、酒とつまみと4人の男と
2人の女だった。
気が合った人たちと飲み食いしてたわいのない会話。
この時間が楽しい!




終わったのが6時40分。
外は真っ暗。








家に帰るとまず風呂。
そして缶ビール。
私の膝の上に乗って来たムックに「まだ飲むの?」と言われた。
いつものことだよ。