続いて巨星が落ちた。




濡れた落ち葉が覆う神社の参道。





ママのアッシーくんとして2時間おつきあい。
ムックも一緒。
窓からママを見送るムック。






カーナビのワンセグでTVを観ながら待つ。
画面は再婚した70半ばの男性を青酸カリで殺害した容疑者。
10億円の資産が入ったのに贅沢はしていない..。
そして一千万円の借金。
なんで先物相場なんかに手を出したのか。、不思議である。




義母からお歳暮が届いた。
私の大好物の缶ビール、2箱。
ママが実家に電話する。
「お母さんビール2箱も送ってくれたのは嬉しいけど、2箱も!ボケたんじゃないかと心配しちゃったわ」
「いつも婿様にお世話になっているから」と義母。


ありがとうございます。
でもこれだけのビール今年中に飲めません。




この写真は座頭市ではない。
松本ひとしの銀髪姿、目を閉じた瞬間。
日曜日にやった「ワイドナショー」の録画。








昼食は稲庭風細うどんにナス、牛肉、長ネギ、ミョウガのつゆ。











午後からは録画した洋画「ハート・ロッカー」を観る。
4年前に映画館で観た。
アカデミー賞の作品賞。
イラク戦争での米軍危険物処理班の勇気ある活躍を描いている。
ハラハラドキドキの連続。
ハンディーカメラで画面が揺れて実写みたいだ。









DVDからTVに切り替えると菅原文太さん死去のニュース。
先日高倉健さんの訃報を悲しんだばかり。
お二人とも主に昭和に活躍した大物俳優。
11月に続いて12月にも巨星が落ちた。
昭和の時代は遠くになった..。


私が観た菅原文太さんの映画は「千と千尋の神隠し」の蜘蛛じい役(声優)が最後だ。





雨上がりの谷古田。
私がカメラを構えていたらウォーキングしている中年男性が「いやあ綺麗だな!」と独り言のように囁いた。
「遠くに行かなくても近場に紅葉がありますね」と応じた。














深い落ち葉に沈みそうなムック。












今日は休肝日。
夕食はカレーライスとサラダ。
辛れーと言いながらサラダッと食べた。
飲み物はウーロン茶。