30分で客はいなくなった






ゴミ置き場にイノシシの置物がある。
立派な床の間に飾れば高価に見える?












録画したビフォーアフターを観る。
依頼人高知県の山中に住む60半ばの女性。
幼いころ両親が家を出ていき3姉弟は叔母さん夫婦に引き取られた。
今回はその家をリフォームする。
苦労して一人前になった姉弟が当時を思い出して涙。
観ていて姉弟と同じ心になって泣けた。










この寒い中、庭で赤い花を咲かせているのはゼラニウム









マルエツに行きマグロ中落ち巻とふっくらおいなりさんを買う。











その帰りにもぎたて屋で小さなミカンを買う。
すっかり小ミカンのフアンとなった。








昼食は海苔巻とお稲荷さんを食べる。
梅干し入りのお茶が旨い。







家を出て交流館へ向かう。
らーめん店に客が2人並んでいた。
店にカメラを向けたら客はよけて映像枠から外れた。







交流館で健康麻雀。
いつもお菓子をいただいているので滋養強壮ドリンクのリポDを差し入れる。




三郷からバスと武蔵野線を乗り継いでやってきるF川さん。80過ぎのおばあちゃんだが麻雀に興味がある。
得意はトイトイ。
プロ雀士の土田浩翔のようだ。


今日もトイトイドラドラをテンパった。
でも初心者だから待ちがよくない。
結局この手はあがれなかった。





今年最後の麻雀。
それと熊さんの退院祝い。
帰りに反省会を兼ねた忘年会。
参加者は11名。
いつも行く居酒屋U蔵が満員だった。



そこで行ったのは蕎麦屋の○眞。
先客は5人。
すでにカラオケが始まっていた。
今やどこでもカラオケができる。


我々がどっと座ると30分でほかの客はいなくなった。
歌い終わると拍手をしたんだけどなあ。


トップバッターはI塚さんのコミックソング「領収書」。
そのあと次々と全員が歌う。
料理はイマイチだったがカラオケができたので盛り上がった。
たまにはこんな反省会もいい。
特に83歳の会長が2曲も歌ってくれたのは良かった。













家に帰るとママの作ったグラタンをつまみにまた缶ビール。