アイム タイヤード

osyousan2014-12-27






葛西用水に薄氷がはっている。




前からやって来た中年男性がムックを見て「何犬ですか?」と聞く。
よくある質問。
「シーズとヨークシャテリアのミックスです」と答えると「ウチもヨークシャを飼っているんですよ」と携帯の写真を見せてくれた。
共通する愛犬家の気持。






緑の腕章を巻いた男性が緑道のゴミ集めをしている。
市の清掃員バイトだろう。
私でもできそう。







散歩が終わるとムックを自転車の前かごに乗せて帰る。
それにしても歪んで汚いカゴだ。
何回も倒れてこんな形になった。
でもムックに似合う。











陸橋から朝の富士山を眺める。
















南側にはスカイツリー














清酒をいただく。
新潟の久保田。
正月に謹んで飲ませていただきます!










ママが「こんな靴下をプレゼントされたの」と見せてくれた。靴下のかかとがネコの顔になっている。
ニャンともかわいい。






年始年末の空模様が怪しい。
雪が降りそうだ。


スタッドレスタイヤに履き替えよう!
夏タイヤから冬タイヤに。
悲しいかな自分じゃできない。
そこでオートバックスに行く。



いやあ混んでいた。
結果、4時からの予約になった。
正月休みになるから皆さんが車の整備をするのだ。





昼食は焼きそば。










神社境内に古いお札やしめ縄を燃やす囲いが出来た。
正月すぎるとやるのがどんと焼き
ここでは年内にたき火で焼くのだ。








流通グランドでは少年野球。
ドラム缶でたき火をやっている。
巨人の多摩川グランドでは折れたバットを燃やしてたき火にしていたらしい。




武蔵野線沿い、JU会のA野さんがリュックを背負って歩いていた。
JU会のウォーキングではいつも最後尾についてゆっくり歩いていたA野さんだが、若い時は山歩きが趣味と言う。






4時15分前にオートバックスに行く。
車を預けて休憩室でTVを見る。
NHKで「軍師官兵衛」の総集編をやっていた。




タイヤの履き替えは30分で終了。
タイヤの衣替えに午前中と午後の2回オートバックスに通う。


アイムタイヤード。




ムックの夕方の散歩はママが行ってくれた。





古いお札としめ縄を神社境内にもって行ったママが「神社にお参りするのを忘れたわ」と言う。
じゃあ家長として私がお参りしましょう。
お賽銭をチャリーン!2礼2拍手1礼。









そのあとは陸橋から夕焼け冨士を拝む。
明日もいい天気だろう。