ドンナ馬?



日曜日なのでゆっくりと目を覚ます。
寝床でTVをつける。
「はやく起きた朝は」を観ると脳梗塞で入院した磯野貴理が出ていた。
やはり彼女が話の中心である。






とある駐車場の車のフロントガラス。
面白いティッシュボックスが置いてあった。







神社の鳥居にしめ飾り。
この後、参道に裸電球が設置されるようだ。
境内を毎日掃除してくれているU野さんとW島さん。
今朝も淡々と清掃作業。





ホリディ快速「鎌倉号」が8時に南越谷駅を発車する。
その姿を撮ろうと階段をのぼる。
8時になっても来ない。
やって来たのは普通の府中本町行だった。


お目当ての列車をじっと待つ、撮り鉄マニアの気持ちがよくわかる。
家に帰って調べたら今年の鎌倉号は11月で終了だった。



喪中のハガキが届いた。
ご母堂さま12月の中旬にお亡くなりなったそうだ。
この年の瀬にお気の毒です。
もう年賀状は発送しました。




今年最後の少年野球のチームが集める古新聞、段ボール、アルミ缶。
毎月最後の日曜日に門の前に出す。
トラックがやって来て古新聞とビール缶をさらってトイレットペーパーを2個置いていった。






ガスボンベに穴を空けてゴミ袋に入れる。
鍋好き男(私)別名「また鍋さん」としては今季もガスボンベは沢山消費するだろう。







脚立に乗り電気の傘の掃除。
クイックルワイパーを使う。
まるで猫の手のようだ。
いやあ便利なものがある。
ホコリが吸い付けられる。





箪笥の上にあるマンドリンもホコリをとる。
この中には学生時代の思い出がびっしり。
今はもう弾けない。
このマンドリン、我が家では楽器じゃなく単なる置物。






昼はチャーハン。
ウインナ入り。
油をひいたあとに唐辛子を入れたら周囲に辛いエキスが飛び散り咳がとまらん。
それでもピリッとして旨かったぞ。



ママと近所で買い物。
今晩の夕食の準備。
年末年始の買い物はまだ。




家に帰って来るとムックが大歓迎。
黄色いぞうさんのオモチャをくわえて籐椅子の上。



有馬記念を観る。
馬券は買っていない。
専門家が唾を飛ばして事前予想。
そのあとの意外な結果のドラマを観るのが好きなのだ。




今回で引退する4番人気の牝馬ジェンティルドンナが一馬身差で優勝!
ジェンテルドンナってドンナ馬なの?
前回のジャパンカップでは4着になったが、G1を7勝したすごい馬なのだ。
過去5頭め。
それに美馬である。









谷古田の緑道。
セキレイがそばに行っても逃げない。








ムック、舌が出ているよ。








薄暗くなると苑灯にあかりが点灯する。