浅草、スターの広場

osyousan2008-10-11


小雨模様の3連休初日(私は4連休だが..)。


浅草に出る。
傘は持たない。
駅に着くと雨はあがっていた。
道を歩く殆どの人が傘をぶらさげている。


傘を持っていない優越感。


浅草公会堂前の『スターの広場』に行く。
ハリウッド並に芸能人の手型がある場所。
この3月に新しく『手型被顕彰者』になった4人の名前があった。


その中に緒形拳の名前。
その他は小林幸子安田祥子由紀さおり
緒形拳の手型には菊の花が添えられていた。


この手型の周辺に人が集まってきた。
緒形拳は、この世から姿を消す瞬間まで役者だった..。



浅草演芸ホールの夜の部、トリは橘家円蔵
そう昔TVによく出ていた月の家円鏡である。
競馬がある日だが、ロックの客はイマイチ。



競馬客目当ての居酒屋がズラッと並んでいる通りがある。
そこをワイシャツと黒ズボンの5人が、肩をゆすって歩いて来る。
見るからにヤクザ屋さんである。
冠婚葬祭があったのか?
みんな道を避ける。


居酒屋の一つに入る。
カウンターが空いていた。
初めに頼んだのは煮込みと生ビール。


店の前をひっきりなしに人が通る。
人力車も..。



しばらくすると私の横に老人4人組が座る。
年齢は72,3才かな?
みんな帽子を被っていた。
そして手には競馬新聞。


私は冷や奴を追加、ホッピーを飲んで店を出た。


浅草寺境内に『奥山風景』という江戸時代の店が出ている。
その中に江戸独楽屋があった。
のぞくと黒人がいた。


独楽を手に取っていたからそばにあった台をさして『トライ!』と言った。
彼がにっこり笑って独楽をひねって回す。


店の主が私に向かって『どこの国から来たんですか?』と聞いた。
一緒に来たと思っているのだ。
そこで『ホワット ユア ナショナリティ?』と言うと
『ホワン、、ホワン、、』と答える。


わからん。


あつ、そうかフランスだ。
ホワンスである。

彼が持っているカメラ、壊れた部分をテープで貼り付けてあった。


宝蔵門のところに行くと五重塔の上に青空が見えた。


仲見世でポニョの歌が聞こえる。
子ども達の楽団である。
横断幕に『暴力団を恐れずに締め出せ街ぐるみ』とある。
と言うことはいるんだなあ。


お金の儲かるところに必ず集まるのは暴力団と税務署?



浅草に来たら浅草寺と、このキントン雲を撮らなければいけない。



わが家の夕食でTVを見ていたら『ムック』という言葉が聞こえた。
『志村どうぶつ園』でアルパカが出てきたが、その名前はムック。
確かにムクムクだ。



うちのムックはもう寝ている。