爽やかだぞ、熊谷!

osyousan2008-10-03


今日は熊谷に行く。
家を早めに出た。
さいたま新都心駅京浜東北線から高崎線に乗り換えることになっている。
乗り換え時間が2分しかない。


早足で階段を上り下りしてホームに出たら籠原行きが来ていた。
自分が乗るのはてっきり高崎行きだと勘違いして反対側のホームを見た。
そのうちドアを閉まった。


反対側は上野方面。


あちゃー!乗り遅れた。


ホームに立っている駅員さんに聞いた。
『丁度今いったのがそれです、今度は20分後になります』と気の毒そうに言う。


ホームのベンチに座り反省タイム。
次ぎに来た電車は空いていた。


熊谷駅前にはこんなラクビーボールがある。
像の下には『ラクビータウン熊谷』
『あついぞ、熊谷』がこの市のキャッチフレーズだが、今日は爽やかである。


一電車遅れても約束時間にギリギリ間に合った。
常に早めに行く性格が功を奏した。


街中の細い流れは星川である。
透き通った水に鯉が気持ち良さそうに泳いでいた。


ある花屋の前の通ると可愛いニャンコがいる。
よく見たら縫いぐるみだった。


昼はファミレス『藍屋』に入った。
靴を脱いで板の間に上がる。


禁煙席に座り天セイロ定食を注文。
運ばれてくるまでさっき訪問した企業の記録を見る。
聞きながら書いたので酷い字である。
運ばれた定食を見たらご飯は余計だった。

午後は秩父線に乗る。
リュックを背負ったお年寄りがいる。
[

石原駅から目的まで歩いているとトンボらしきものが飛んで来る。
でも飛び方が下手だ。
その飛行物体が民家のベランダにとまった。


なんとカマキリだった。
思わず笑ってしまった。



一日の訪問を終えて居酒屋『U蔵』で喉を潤す。
生ビール2杯とウーロン杯。
食べたのは当然アボカトサラダ。
そしてホタテ刺身と焼き鳥。



やっぱり最後はムックのとぼけ顔が登場!