ノン子36歳

osyousan2008-10-28


朝、9時に熊谷駅に着いた。
これからバスに乗る。
駅構内でドキッとするポスターを見る。



フラッシュでハレーションを起こしてよく見えないが、
若い女性があおむけに水に浮いている写真。
水死した?


「ノン子36歳(家事手伝い)」という映画である。
ノン子と聞くと「ノンちゃん雲に乗る」という大昔の映画を思い出す。


12月より封切りだが、熊谷の映画館で先行上映だそうだ。
この映画の撮影が寄居町秩父で行われたから。


インターネットを見たら主演は坂井真紀。
結婚に失敗して生まれ故郷に戻ってきた36歳の主人公。
純真な青年と出会い沈みきった心が動き出す..。



バスは1時間に1本。
のどかな秋の田園風景の中を走る。
遠く山々が見える。


仕事じゃなければとても来ない場所。
感謝しているし何か因縁を感じる。
それは寄居が父親の生まれたところだからだ。


小さい頃「埼玉県大里郡寄居町用土」と丸暗記したものだ。
本籍である。
昔は、本籍を動かさなかった。


昼は熊谷駅に戻って「日高屋」に入る。
この中華店はどこにでもある。
野菜たっぷりのタンメン。


周囲を見たらこのタンメンを食べている客が多い。
野菜が入っていると健康にいい、と思うから?



熊谷の後の訪問地は上尾。


そして久し振りに浦和の仕事場に戻る。
しばらく見ない間にヨーカ堂商店街にはクリスマスの横断幕。


4連休でアルコールを飲みすぎたので、今日は休肝日にした。



ムックのお気入りはミツバチハッチ。