空いている電車は贅沢な気分。

osyousan2008-10-15


神社にある猫の額くらいの公園。
朝の散歩で通るとキンモクセイがオレンジに染めていた。
昨晩は雨が降った..。



東武日光線幸手方面に行く。
逆方向なので空いている。
こんな空いている電車、何か贅沢な気分である。



初めの訪問先は病院。
早く着いたので、会計前の椅子に座り、資料を確認しつつ時間調整をする。
すると『○○さん!』と私の名前を呼ばれた。


ドキッとしたが良くある名前なので、当然私じゃない。



昼は東武動物公園駅の『日高屋』に入る。
汁ものが食べたい。
そこでネギ味噌ラーメンを注文した。
出てきたのがこれ。


味噌ラーメンと白髪ネギが別々に出てきた。
日高屋』はこう言うのが多い。
夏食べた冷やし中華も麺と具が別の皿で出てきた。


しかし、旨かった!


宮代町役場に行く。
そばにある『進修館』という建物が変わっている。
残念ながら今日は休館だった。
紅葉したツタが見事なり。



姫宮駅に下りるとシャッターに面白い看板を発見。
電気屋である。
高いを逆さまにして安いと読ませるのだ。


ここにある会社で面接した総務の次長さん。
実にいい人だった。
話ながらしきりにネクタイの結び目を直している。


50分ほど話をして外に出る。
玄関のガラスに写した私のネクタイが緩んでいた。
つまり私のネクタイが歪んでいたので、自分のネクタイは大丈夫かと結び目を触っていたんだなあ。



地元の居酒屋『○楽亭』で生ビール。
お通しはイカ、山芋と辛いクラゲのサラダ。
これが酒に合う。


その次は我がまま言って冷や奴にキムチを乗せてもらう。



そのうち70才くらいの男女がやって来た。
夫婦らしい。


TVでは、子宮筋腫の患者の体を揉むことで治ると宣伝していた整体師が逮捕されたというニュース。
この整体師、目が不自由らしくサングラスと白い杖を持っている。
警察の車に乗せられる時に何か叫んでいた。


その頭は見るからにカツラ。
すると先ほどの客が『目が見えないんなら、カツラをつける必要がないんじゃないの、怪しい整体師だなあ』と言う。
私も同感である。


1時間半いて『○楽亭』を出た。
空を見上げるとまん丸の月昇っている。
『月がとっても青いから〜』と鼻歌が出る。


暗い動物病院の外に白いテリアが繋がれいた。
順番待ち?
カメラを構えたら横を向いた。