脳が縮小?

osyousan2008-10-14


午後から雨らしい。
しかし、傘は持って行かない。
職場に2本あるからだ。


やっぱり昼には雨が降り出した。
置き傘を持って外に出る。
行く先は日本蕎麦の『ももや』、そして食べたのは盛り蕎麦。


午前中に先日の健康診断の結果が配られた。
総合診断は C だった。
昨年と同じである。


そりゃ当然だろう、良くなるはずはない。
体にいいことは何もやっていない。


だから昼は健康食の盛り蕎麦にしたのだ。


蕎麦屋で私の隣りに老人グループ4人が座った。
みんな背中にリュックを背負っている。
お互いのしゃべりによれば会社の同期か、同級生みたい。


顔の皺、シミから判断すれば75才かな。


みんな大盛り蕎麦を食べていた。


この先輩達、定期的に集まって歩いているのかな?


食事の後は信用金庫に行く。
珍しくATMに並ぶ。
いつもは並ぶことがない。
やっぱり連休明けで資金を補給しているのだ。


カバンの中にある携帯電話が鳴る。
珍しい。
とると登録していない電話番号である。


ためらっていたら切れた。
その後、留守番電話の音が鳴る。
山歩き会のMさんだった。


12月の忘年会の打ち合わせ。
すぐに出なくてすみません。


今日はママが観劇、娘がワイン教室。
夕方のムックの散歩は私がやる予定だった。


家に帰るとムックがいない。
ママが早く帰ってきて散歩に連れ出した後。
何かガッカリした。


ムックの散歩をして餌をあげて、それから夜の街に出ようという計画だった。


娘が出かける前に作ったおでんと、ママがサッサと調理した茄子の味噌炒めと茹でインゲンに鰹節。
そして昨夜のマグロ刺身の残りをヅケにしたもの。
これらを肴にして、一杯飲んだ。


米国の大学で『酒飲みほど脳が縮小する』との学説が発表されたとヤフーのニュースが報じていた。
昔から酒を飲むと脳細胞が壊れていく、という話は聞いている。


ストレスが蓄積して鬱病になるより酒で発散して、記憶力が弱ったほうがいい。


さっき欽ちゃんファミリーの一人、見栄晴の名前が出てこない。
アイウエオから始めたが..。
マ行だからなかなか。
日々脳細胞が消えていく。




今日のムックは王子さまのようだ。