ケーキをペロリ!

osyousan2008-10-16


今朝のスポーツニュースが湿っている。
サッカー岡田ジャパンが格下のウズベキスタンに引き分けだったからだ。
負けたんじゃないからいい、と思うが..。


もう岡田監督更迭なんて声がある。


全てマスコミがいけないのだ。
最後まで岡ちゃんで、ゆったりやってもらいたい。


今日は予想通りのいい天気。
まるで夏ようだ。



昼食はまた『ももや』で盛り蕎麦。
このほうが夜、飲みやすい。


玉蔵院に行く。
石庭。
ここにジッと座っていたい気持ち。



南越谷に下りるとちんどん屋の音。
この音を聞くと見に行きたくなる。
パチンコ屋の新装開店である。



居酒屋『M』に行く。
何をさて置き、生ビール。
お通しはネギトロと厚揚げ煮物。


その後はしめ鯖。
これがまた絶品だった。



私が行くちょっと前まで産婦人科のM山先生がいたそうだ。
先生も『最近、○○さん(私)と会わないなあ』と言っていたらしい。


背中をトントンと叩かれて振り返るとY田さんだった。
Y田さんは私の3兄の友人。
いつもの仲間3人と飲んでいた。
『どう、9月のお彼岸で集まったとき兄貴にあったの、元気だった?』と聞かれた。


『元気です、相変わらず飲んでいるようですよ』と答えておいた。


カウンターの隣りにいたのは初めて見る老年カップル。
生き生き話しているところを見ると夫婦じゃない。
女性の爪がネールアートで輝いていた。


このご婦人、私の予想では68才だろう。


今日は早い時間から込んでいる。
8人が座れる奥の小あがりもいっぱい。


マスターがガラス容器からキンメを取りだして『これ仕入れ値が3千円ですよ、食べてくれるお客さんがいることは有り難いですよ』と言う。
これが調理人の気持。
奥の社長さんが注文したらしい。
そのテーブルには粋な女性がいた。


1時間ちょっとで店を出る。
そしてバリエの不二家へ。
ケーキを買う。



ペコちゃんが妙なものを着ている。


ケーキを待っていたのはムックです。
当然、あげたのはちょっとだけ。
ムックの体重制限は3キロ。


写真を撮る瞬間ケーキをペロリ。
でもかなり遠慮している。