居酒屋寄席、今年で5周年。

osyousan2008-10-19


6時過ぎ、草加公園に行く。
池のふちにいくつかの三脚が立っている。
素人カメラマンがシャッターチャンスを待っているのだ。


待っているのは何だろう?
朝日が水面に作るファンタージー


茶色がかった芝生をビーグル犬が走っている。
ムックも行きたそう。



昼前にまたムックとお出かけ。
今度は自転車で越谷中心部へ。
今日は市民祭をやっているのだ。


青空にあがる凧でも見ながら、たこ焼きを食べて缶ビールでも飲みたい気持ち。
しかし、売店酒類は売っていない。




じゃあ、お土産としてたこ焼きを買って帰ろう。
ムックを片手に抱いて屋台の前に立つ。
するとムックがビクッとのけぞる。
店の前に虎の縫いぐるみがあったのだ。


なるほどたこ焼きは大阪だから阪神タイガース


たこ焼きとイカのお好み風を買って帰る。


家で食べたが期待に反して旨くなかった..。



4時から居酒屋寄席(講談)がある。
主演は神田すみれさんである。
この居酒屋寄席は今年で5回目。


居酒屋『M』を中心にしたお客が、スナック『H』に集まった。
今年、宇江佐真理の小説『髪結い伊三次捕物帖余話』を読んで、急に時代ものファンになった私は、神田すみれさんの講談も楽しく受け入れた。
カラオケスクリーンの前にしつらえた演台。



演題が終わるとすみれさんに割り箸に挟んだ千円札が集まってきた。
相変わらず粋な客が多い。



4時という早い時間に始まった居酒屋寄席。
講談が終わった後も飲んだり食べたり。
3時間半でお開き。


ある程度飲むと家に帰りたい症候群になる私。
TV『田舎に泊まろう』が終わる時間には、わが家に泊まろうと戻っていた。


ムックはもうこの眠そうな顔。