広ーい!

osyousan2008-10-05


日曜の朝、8時に近い遅い散歩。
近所の人なつっこいニャンコ『まるカアサン』と会う。
このニャンコはムックを子ども扱い。





猫も可愛いなあ。


一人で自転車に乗って越谷レイクタウンに行ってみる。
先週TVで東洋一の売り場面積と紹介されていたので人気も上々。


売場を歩くだけで疲れた。
中央に動く通路もある。


何しろ広−い!


小さな子どもを連れた若いファミリーが多い。
中には孫を連れた老夫婦もいたが..。


3階に大きなオープンレストラン『フォレストテーブルが』ある。
家族連れで行楽地に来て何も食べない訳にはいかない。
だからここが一番込んでいた。


私も何か食べよう。
しかし、ビールを飲んでいる人がいない。
お掃除をしているオバチャンに『ビール売ってます?』と聞いた。
『ありますよ』という返事。


大阪王将』という売場に生ビールがあった。
それに大好きな餃子。
この列に並ぶ。


列がなかなか前に進まない。
ここで餃子とビールをトレイに入れても座るところを探すのが大変。
やめた。



結局、地元に戻り、『珍来』でわんたん定食にビールにした。
やっぱりこれが旨い!




TVでスポーツを観る。
Jリーグ浦和×千葉、女性プロゴルフ、巨人×中日である。


応援している浦和レッズが負け、ゴルフの宮里藍ちゃんも優勝出来なかった。
あとは巨人。


続きは銭湯で観ようと近くの『○龍湯』に行く。


10人くらいの客がいた。
その中にヤクザ屋さんもいる。
ジェット噴射の泡を体に受けながら見事なモンモンを眺めていた。


年齢は50才くらい。
実に丁寧に体を洗う。
そのうち歯も磨きはじめた。


左手の小指の先がないのが恐い。


20分くらいしてテレビがある休憩室に出る。
お目当ての巨人戦中継をやっていない。
写っているのはタカアンドトシのサバイバル番組である。


家に帰り野球の続きを観た。
8回の裏、小笠原がホームランを打って3−0として中日最後の攻撃。


出てきたのは前日リリーフが失敗したクルーン
この男、コントロールが悪くて信頼度が薄い。


やっぱりヒット、四球、四球で一死満塁。
原監督がイヤーな顔をしている。
ここで中日とっておきの代打タイロンウッズ。


しかし、バットが折れた打球は1、2塁間のゴロ。
ダブルプレーでゲームセットだった。
ホッとしたG党。


夕方から雨が降り出した。
天気予報通り。


わが家の夕食は鍋。
私は鍋に目がない(元々小さい)。
寒くなると熱い鍋が一番。
これを世界の『鍋あつ』と言う。




食事のときテーブルの下で、静かにおこぼれを待つムック。