隠れ巨人フアンが燃えた夜。

osyousan2008-10-08


今日はママが一泊旅行に出かける。
だから私はムックのお世話で休み。


雨の晴れ間にムックの散歩。


ママの絵手紙仲間から真っ赤な唐辛子をいただいた。
食べるのにもったいないくらい。



PC、光フレッツの訪問設定を申し込むので電話。
順番待ちで10分も待つ。


電話に出た中年女性、とても事務的。
忙しいのだろう。



昼は『○きわ食堂』に行く。
ここはよく利用する。
アルコール好きな私にピッタリな場所。
昼間から焼酎が飲んでいる人がいる。


それに定食が500円。


今日の日替わり定食はカレイの煮付けにマカロニサラダ。
当然これにビール。


TVでは『徹子の部屋』で5日に亡くなった緒方拳の特集をやっていた。
インタビュー嫌いな緒方だが、黒柳徹子との出演はOKだったらしい。


緒方拳は名優である。
私が一番好きなのは『復讐するには我にあり』



夜は『○楽亭』に行く。
家を出るまでが大変。
ムックがブルブル震えるのだ。


ママもいないし、置いていかる危機を感じているのかも。



『○楽亭』の引き戸を開けるとそこにはゴルフ帰りのMマスターやT野さんら4人がいた。


みなさん、すっかり出来上がっていた。
T野さんから同じ席に来ないか、と誘われたが固くなに断る。


酔った人とペースを合わすのが辛い。
飲みに来ているのは仕事じゃない。
マイペース主義である。


TVではセ・リーグ天王山の巨人・阪神戦。


マスターと私は巨人フアンだから真剣に画面を見ている。
後ろから聞こえる大声は無視。


8回の裏が終わるとTV中継はストップ。
どうなってるの!
だから民放はダメなんだよ、と言いたくなった。


店を出る。
東武ストアの前ででデブのS根さんとばったり。
麻雀帰りだそうだ。


彼とは色んなところでバッタリということが多い。


ストアの前にたこ焼きの屋台があったので『野球はどうですか?』とオニイサンに聞いた。
『今、クルーンが投げていてツーアウトですよ』と言う。


家に帰りラジオで3−1で巨人が勝ったことを知る。
初めて巨人が阪神を超えた。
マジック2。


東京ドームは4万6千人。
全国の隠れ巨人ファンが燃えただろう。