おまえだ!

osyousan2008-10-07


ママとムックに見送られて家を出る。
薄日がさしているが青空は見えない。


今日は秩父鉄道に乗るので早めに家を出る。
南浦和で乗り換え通路を歩いていると、突然後ろに引っ張られた。
『な、何なんだ!』


私が肩から下げているバックのジッパーに女性の上着が絡んだのだ。
チャックの留め金に薄い生地が引っ掛かった。
その部分を指で外す。
その間、女性も無言、勿論私も何も言わない(お互い自分が悪いと思わない)。
私が謝るべきか。


映画ならこれが縁になるのだが..。


高崎線で熊谷まで向かう。
途中で『ギョウザ!餃子!』というアナウンス。
昨日、宇都宮で餃子の石像が移動中に壊れたと聞いた。


実は『行田駅』だった。


熊谷駅で秩父鉄道に乗り換え。
この電車に乗るとタイムスリップする。
今から35年前、夫婦で長女を連れてこの線で三峰口まで行ったことがある。


泊まった旅館で食べた鯉こくが旨かった。
ホタルが宿まで入ってきたなあ。


今日下りたのは『おまえだ!』。
思わず『えっ、私じゃありません!何にもしてませんよ』答えたくなる。


漢字で書くと『小前田』である。
背景には秩父の山々が見える。



駅の外に出て歩く。
線路脇に秋桜が咲いている。
心がなごむ。


道を歩くと、そこら中でキンセンカの香りとアオマツムシの鳴き声。


熊谷駅に戻り、更に奥の岡部駅に向かう。
列車が来るまでホームで待つ。


ベンチのそばに黒いカバンが5、6個ある。
丸坊主の男(40才くらい)が立って時刻表を熱心に読んでいた。
下げたズボンからお腹がはみ出ている。


鉄道を利用して旅をしているホームレス?



籠原駅の企業が今日4社目。
気分よく1日の訪問を終えた。


歩くのには丁度いい季候(テクテク歩くのは好きである)。
そして行く先々に秋桜キンセンカの香り。
いい仕事をやらせてもらっている..。


汗をかいた後は当然、居酒屋。
馴染みの居酒屋『M』に入るとまず冷たい生ビール。
今日のお通しはサンマの煮物、と酢蛸。


テーブルにT社長夫婦がいた。
相変わらず仲がいい。
ここで飲んだらカラオケかな?


暫くして珍しいM田さんが来た。
杖をついている。
M田さんはこの店のボス的存在。


昨年から足の調子が悪くて恒例のバス旅行も欠席した。
最近は目がよく見えなくなった..と言う(糖尿病?)。


M田さんの政治学を真剣に聞いた。


今日食べたのはトロブツと牡蛎フライ。



『M』のマスターから『最近、ブログ休んでいるの?』と言われた。
マスターは『ムックへの異常な愛』の読者である。


『いや、毎日書いてますよ、ただパソコンの調子が悪くて..』と答えた。
どうなんだろう?