シンフォニーでランチ




正面は武蔵野線の土手。
待機していた始発電車が動き出した。

ムックを抱いて自撮り。
朝日を浴びて赤犬になったムック。


今日は涼しい。
半ズボンじゃ足が寒いくらいだ。

案の定、血圧は142−84と高め。
そこでここ数日飲んでいなかったカンデサルタンを一粒、水で飲む。


今日はタートル会の夏期平地会。
日の出埠頭へ向かう。



半蔵門線清澄白河駅大江戸線に乗り換えて汐留駅まで。ここでゆりかもめに乗る。
乗り換えに迷ってうろうろ。
珍しい電車が楽しい。


日の出駅で下車。

レインボーブリッジが近くに見える。



日の出埠頭まで歩く。
海に近いとストローハットにサングラスも違和感を感じない。自撮りした。



海に出る。


浅草行きの水上バスが見える。
乗客は客室には下りずに全員がてっぺんにいる。


早くつきすぎたので水上バス休憩室に入りナッツをつまみに生ビールを飲む。
あと1時間もしたらバイキング形式のランチがあるのに..。


マスクをした女性に挨拶された。
タートル会のY口さんだった。
「シンフォニーのランチクルージングの待ち合わせは向こうの建物ですよ、」と教えた。


生ビールを飲むと私もシンフォニーの発着休憩室へ移動。

ペッパーくんが暇な客の相手をしてくれる。
こっちが発言すると一瞬の間、そのあとは優等生の返事が返ってくる。



ここで今日の参加者13名が揃う。
I澤幹事長からチケットを手渡された。
いつもご手配ありがとうございます。



これがシンフォニー。
ここで集合写真。



11時50分、乗船する。


船が埠頭を離れると担当乗組員からこれからのスケジュールの説明。
2時間ちょっとの東京湾周遊。

バイキングランチの開始!


皿に食べ物をとってテーブルに置き、そのあとは生ビールを取りに行く。アルコールは各自精算(そのほうが飲みやすい、飲まない人との割り勘は気が引ける)。



水陸両用車が東京湾を行く。
その名もカバ。

追加はサラダ。
ミニトマトが甘い。


ビール2杯を飲んだあとはS賀さんの真似をして焼酎「夢ひらり」の水割り。



アルコールカウンターに酔い止めの薬があった。
アルコールの酔い止めじゃない、船酔い止めである。
無料なので今日は飲まないが、いただく。
薬の下にあるのは盛りソバ。


最後に食べたのはカレー。
かなり甘口。
やっぱりカレーは旨い。



外に出る。
ゲートブリッジの向こうにスカイツリーが見える。





羽田空港から飛び立つ飛行機。
どこへ行くのか?
4分に一機とか。



船内でSUICAを拾う。
当然係りの女性に届けた。



2時間ちょっとのクルージングが終了。



上陸すると皆さんとはここで解散。
ありがとうございました。



帰りは浜松町駅まで歩く。



新幹線が通る。

上をモノレール、羽田空港から浜松町まで。



御徒町駅で下車。
そういえばアルコールばかり飲んでいる。
「アルコールは水分じゃありません、」というママの声がする。

そこで駅のホームの自販機でウォーターを買った。



御徒町からアメ横を眺めたらすごい人だ。




家に帰りTVをつけたら珍しく巨人が勝っていた。
菅野が中日に10−0で完封。
気分がいいので記事にした。




ママとムックの散歩。

ジローくん。
ムックとは相性がいい。

シラスくん。
黒い顔の中身がよく見える。
可愛いなあ。



帰りは自転車のカゴに乗って。



高校野球金足農業×近江との一戦。
好投手吉田のいる金足がサヨナラ勝ちだった。
それも珍しいダブルスクイズ



勝利のあと金足農が歌う校歌がすごい。
上半身を反って全力で歌うのだ。
これぞ今話題の全力校歌。