扇風機




朝の散歩で黒ポメのマロンちゃんと会う。
昔は喜んで寄ってきたが今は大人になったマロンちゃん、ムックには興味を示さなかった。

チロパパさんが生ごみを捨てに出てきた。
その後を追ってチロちゃんが道路に。
危ないよ!
このあとチロ&パパさんはラジオ体操だ。


S木さんもゴミをもって来た。
「お早いですね」と言うと「このあとまた寝ます、寝るのが仕事」と笑う。



ママは実家に持っていく料理を調理している。
見て見て、こんなに大きなキクラゲ!



銀行へ行く。
今日は年金支給日。
先着600名にプレゼントがある。
だから早い時間は込んでいた。
プレゼントと言ってもニチニチソウ一鉢。


生活費をおろし、ニチニチソウを自転車のカゴに入れて帰る。
前から自転車に乗ったオバチャンが来る。
ガタガタと音がする。
すれ違う時、振り返ったら傘が自転車のスタンドにかかっていて引きずっているのだ。
「傘が!」と教えあげた。


今日は実家に行って墓参り。

緑に囲まれた家。

まずは仏壇で焼香。

仏間に4兄弟夫婦が集まって宴会。
持ち寄ったご馳走。
毎回話題になるのは健康のこと。
80歳、78歳、76歳、そして私が73歳。
「今年のお盆は4人が元気に揃ったけど、いつまで続くかなあ..。」


クーラーが故障していた。
数台の扇風機が大活躍。
大型の扇風機は廊下。
昔はクーラーなどなかった。



送り火称名寺へ。



称名寺のシンボルはこの銀杏の大木。
21年前に父親が亡くなったときは本堂に泊まった。
そしてこの銀杏の木を見上げたことを思い出す。



帰りの運転はママ。
正面にしらこばと橋が見える。


家に帰るとTVを観ながらうたた寝
そのあとムックの散歩。
いつものパターン。



緑道には強い風が吹いている。



庭に水を撒いたあと銀行でもらったニチニチソウプランターに植える。今まであったニチニチソウはサッカー少年のボールでつぶされた。
玄関の鉄扉に掛けた。