最後の番号でダブルビンゴ!



ベロ出しチューバッカ?
ちゅーか、バッカ犬?

武蔵野線の向こうに太陽が昇る。
この写真は何回となく載せている。

町中のとあるお宅。
木の枝にヒラヒラがついている。
これは鳥よけ。

葉陰にたわわに実った青紫の実があった。
これは何?
プラム?



連日暑くて咲いていなかった我が家のききよう朝顔が咲いた。
派手さはない。



朝食後TVを見ていたら庭からツクツクボーシの鳴き声がした。今年初めて。と言うことは盛夏から秋に向かっているかも。


チェーンソウのけたたましい音。
神社方向だった。

行ってみる。
神社境内に業者の重機が入っていた。
大木が簡単に伐採。
何で?
私は大木に囲まれた緑の神社が好きだ。



神社の本堂前では祭りの準備。
御輿が組み立てられていた。



ラジオを聴きながらピクチャを「あずけーる」に保存する作業。
文化放送では関ジャニ村上信五の番組。
今日のゲストは幻冬舎見城徹氏。




昼食を準備するためマルエツへ。

精算は自分でやる。
こういう店が増えた。
年寄りも教えてもらえば出来るのだ。


とあるお宅のサボテンの花が素晴らしい。



自転車をとめて写真を撮った。
ここは元クリーニング店、らしい。


グランド手前で町会の御輿と出会った。

御輿の上に立つのは少年野球の選手。
御輿を担ぐのは少年にとっては祖父?

御輿が入っていったのはお祭り会場のふれあい公園。
私は登戸グランドと呼んでいる。




NHKBSを観る、エンジェルスの大谷が大活躍。
何と2連続本塁打、5打数4安打。
気持ちいい。
巨人が弱いから私のプロ野球記事が減った。



昼食は冷やそーめん。
それと天ぷら。


午後の暑い時間帯は家の中でムックと並んで寝ていた。
そうそう本来なら今日はムックのトリミングだった。
しかし三日前にムックは夏バテで嘔吐。
よってトリミングを中止したのだ。




夕方になると水撒き。
この時間にはオジギソウは自らこのようにしぼむ。



そして夕方に元気になるのはオシロイバナ
赤いオシロイバナは台風の時に倒れた。
まだまだ咲き出すだろう。



ムックの夕方の散歩はママに頼んで私はおまつり会場へ。



参加賞はテッシュペーパーを1箱。


U野副会長と立ち話。
「今日の神社の樹木伐採には色々と苦情があって大変だったよ」とおっしゃる。




私の目当てはビンゴ(BINGO)。



ビンゴ半ばで「どうも!」と声がかかる。
振り返るとコジローくんとパパさんだった。

いつも顔を見ると吠えられるコジローくんだが、おとなしい。


「ビンゴはあと1回で終わりですが景品は2つになりました。景品はビンゴ同士のジャンケンで勝った方に差し上げます」と言う。

もういいや!と帰ろうとして最後の番号を聞いたら私のカードはダブルビンゴだった!
そのまま帰った。