血圧は気温で変わる。



台風13号が関東地方に近づいている。
しかし今朝は穏やかな気候だ。

まだ開通していない新登戸橋の向こうに茜雲。

朝早いので緑道には苑灯がついている。

ここに来るとどうしても百日紅の写真を撮ってしまう。

放置自転車?
駅近くにある自転車を盗んでここまで乗って来たのか。
カギがかかっていた。

ベンチがあると上に飛び乗るムック。
私がベンチの上でオヤツをあげて悪い癖をつけた。



今朝はセミの声がない。
地面にセミの亡骸。
毎日読んでいる「年金老人の徒然草、」を思い出した。


アリが地面で死んでいるセミなどの死骸を寄ってたかって食べる。自然界のお掃除人。
だが食べきれなかった獲物は細かい土をかけて隠す風習があるのだ。セミの上にアリが土を被せたteke-umaさんの写真には驚いた。



緑道を往復してムックはやっとウンチをした。
最近は中々ウンチをしない(飼い主と同じ)。


ウンチをビニール袋でとって顔をあげたらそこにエスくんがいた。
これには驚いた。
心臓に良くない。


だが思わず笑ってしまった。
私は困ったときに笑う癖がある。


エスくんはムックが一番苦手なワンコである。
エスくんが吠えてリードを引っ張ってムックのほうにやってくる。ムックも吠える。おっと危ない、チビ犬を抱きかかえた。



エスくんの後ろ姿。
突然会うと心臓によろしくない。



我が家のききょう朝顔


今朝の気温は26度。

血圧は132−73 。
もう一度計ると122−67。


暑い時期は110−60くらいだった。
血圧は気温に影響されるなあ。



パチンコ「楽園」。
並んだ人たちが希望に胸をふくらませて入っていく。
時間は10:02。



蕎麦屋満月の蕎麦打ちコーナー。
ガラスの向こう、二代目が蕎麦打ち。

「まちのとこやさん」に行く。
Z家マスターを指名。


マスターの話が相変わらず面白い。
先日お孫さん3人を連れてカラオケに行ったそうだ。
点数が出るやつで一番いい得点を出したら賞金をあげるとテーブルに現金千円を置いたお爺ちゃん。


孫たちは80点台を出したが、年寄りにはわからない字あまりな歌ばかり。最後に爺ちゃんが演歌を唸ったら57点だった。歌わなければよかった..この話に笑った。


散髪の途中でママからライン電話。
髪の毛にまみれてスマホを出す。
「家のカギが届いたと電話がありました。」はいはい。
でも引き換え票は家にある。



強い風と細かい雨の中。
ヤオコーへ行く。
安売り日だからレジは込んでいた。
私は昼食のおはぎと海苔巻、そしてウーロン茶3本買った。



昼食は粒あんおはぎと海苔巻。
そして海藻が入った味噌汁。




引き換え札をもってカギの救急車まで行く。
2本のカギが出来上がっていた。
しかし、失くしたと思ったカギがコンビニで拾われていたのでこの2本は予備キーとなる。




バリエの鶏陣に行く。
先日のTVで焼き鳥が体にいいと言っていた。
買ったのはネギ間、レバ、つくね、皮。




3時のおやつは信玄餅



高校野球
玉代表の花咲徳栄と鳴門。
当然徳栄を応援した。
しかし..苦戦。
結果は花咲徳栄が逆転勝ち。



強い雨が降る夕方。
散歩はムックを抱いて相生陸橋へ行く。


雨降りはこの陸橋下にワンコが集まる。

シラスくん。
ムックと相性がいい。
しかし体力に大きな差があってムックは飛ばされる。


ハナちゃんとママが来る。
ママさんはオヤツをくれるのでワンコはすぐに寄っていく。チロ&パパさんがやって来た。

すぐにおねだりするチロちゃん。
若いから動きがいい。