やっぱりローズ




武蔵野線沿いの道。
ケイリンの練習生?が走る。

陸橋下の花壇。
ルコウソウ

ムクゲ


クロポメのマロンちゃんと会う。
体長は同じくらいだが高さが違う。
つまり足の長さが違う。


チビタくんも我々の姿に気がついてママさんを引っ張ってきた。




我が家のノーゼンカズラは元気である。
赤いノーゼンと比べると地味。


ママはババさんバレーに出かける。



昼食の準備で自転車に乗り外へ。
振り込め詐欺が発生しました」と
防災越谷のアナウンスが響く。
まだ詐欺にかかる人がいる。



ディツーに行く。
花コーナーを通る。
今買う花はない。


50×30のベニヤ板を買う。
パソコン机の前に並べたファイルのストッパーに使うためだ。床が白いので見にくい。



そのあとはベルクで昼の食材を買う。
でも昼は焼き鳥とポテトサラダ、インスタントみそ汁だけ。牛乳、グレープフルーツは余分。
レジの女性は私を独り者と思っているだろう。




太平洋コンクリートのタンク。
それとバルクトレーラー。


今日の一人ご飯。

ポテサラ、焼き鳥、タラコ、漬け物、インスタントみそ汁、ご飯少々。多すぎるくらい。



徹子の部屋は初代コロンビアローズ(85)。
ゲストに会わせて変化する番組の大きな生け花。
今回はやっぱりローズだった。
ドンピシャ!
発車オーライ!




元気になるとじっとしていない爺。
桜並木のところにある田圃
稲穂が金色になっていた。



大相模調節池の北池。
高い雲、下に噴水。




5時過ぎにムックの散歩。
自転車の前カゴ。



緑道。



緑道の端にノシランが地味に咲いている。




若くて元気なポコタくん。
ムックはついていけない。


散歩から帰ると庭に水を蒔く。
半ズボンなので蚊に刺された。
そのあとはキンカンを塗る。
キンカンは亡き母の万能薬である。



陸橋の上にあがる。

西に夕焼け空が広がる。
気持ちが平穏だとこの赤い空が美しく感じる。



遅くなって宅急便で財宝が届く。
鹿児島桜島のアルカリ温泉水である。


東京ドームの宣伝や大相撲の賞金でこの名前を知った。
数日前、風邪で横になっていた時、TBSラジオで特別販を知って申し込んだ。



夜の番組、ぐるナイでピタリ賞が出た。
100万円を手にした優香。