98歳を定期検診へ




相生陸橋のスロープ。
でもムックはのぼらない。
臭いがないからだろう。

武蔵野線土手を貨物車(タンク車)が走る。
ここで昨夜観たテレ朝の番組を思い出した。


「車はガソリンで動きますが、電車は何で動いている?」というクイズ。(クイズと言っていいのか?)
この問題は平成生まれの大学卒の若者30名に出された。全員正解で100万円がもらえる(山分け)。
バカにした問題だ。


驚いたことに6人が不正解。
石炭、ガソリン、磁力という回答だった。
日本の将来は大丈夫か?




武蔵野線沿いの道に出ると自転車で通勤するやっちゃんに会う。左官屋さんである。「おはよう!今日はいくらか楽だね」と言う。自転車は人力で動く。




義母(98)をママと車でO島クリニックへ連れていく。
定期検診と投薬をもらうため。
環状七号線沿いにある。


私は待ち時間に付近をブラブラ。
すぐ近くでビルの解体工事。
砕かれた鉄筋コンクリート油圧ショベルがクチバシで噛み砕いている。すごい威力だ。
跡地には14階建てマンションができる。



診療が終わると次はデイケアの相談。

ママが義母をつれて事務所へ。
私はカーTVを観ながら待つ。


12時に義母を家に送り届ける。


帰り道、産業道路に新しくできたお食事どころサガミに入る。場所的にはのんびーはうすの前。


個室に案内された。


私はかつ鍋定食。
固形燃料で熱々。
ママに「おとうさんはカツ煮が好きね」と言われる。

ママがたのんだのはなめこおろしそばと寿司3カン。


家に帰るといつもの通り昼寝。


3時にアズキバーをかじる。

するとムックがテーブルに手をかける。
いつものムックに戻った!




夕方、曇り空の緑道。


シラス君。
昨日今日と涼しくてよかったね。



5:28。
庭園灯に灯がともった。