越谷地方は雷だけで雨はなし




5:10。
街中を歩く。
W部さんちのソラちゃんがムックの歩く音に反応して吠える。雨戸が閉まっているのに、、不思議である。


緑道。
杖を二本ついて歩く老女がいた。
昔、公園で元気に運動していた姿を何回も見た。



キバナコスモスに囲まれたとあるお宅。




ビオフェルミンSが空っぽになったので、ママが友人にもらってきた青粒を飲む。モロヘイヤである。
さて効果は望めるか?



ラージボールに出かける。
途中の照蓮院の前を通るとお参りする人がいる。
今日はお盆の入りである。



水辺の中央市民会館。

麦わら帽子にサングラスの爺(私)が正面玄関から入る。



3階のドアを開ける。
今日のラージボールのメンバーは10名。
試合形式で真剣になる。


それにしても私はヘタだ。
でも無理はしない。
転んで怪我をしたら楽しいレクレーションも終わりになる。


お盆でお孫さんがやってくると言うM本さんが早退した。その次に早退したのは私。



3階の窓から瓦曽根溜井を撮る。
正面はしらこばと橋。
左は本流元荒川。


12時前に家に帰るとママに抱かれたムックが迎えてくれた。



スパゲッティを作る。
出来上がり前に庭のオオバを摘む。
そしてスパの上に散らす。


旨いが、何か足りない。
隠し味のトマトケチャップを入れるのを忘れた!


午後に雷が鳴る。
パソコンを閉めた。
近くに落雷するとパソコンが切れると聞いたことがある。


越谷地方、雷はあったが待望の雨は降らなかった。
畑をやっている方はがっかり、だろう。



4時過ぎにママ、ムックと車で買い物に出る。
家を出たところで会ったI藤さんからS本さんが亡くなったことを聞いた。


10匹以上のネコちゃんを飼っている優しいS本さんだった。ムックにも顔を摺り寄せて可愛がってくれた。
合掌..。




行ったのはスーパーKASUMI。
向こうに見えるのは叡明高校。
校庭から球音は聞こえてこない。



ママが買い物中、ムックは付近を散歩。


KASUMIのベンチ。



車に戻りクーラーの中。
ムックの席は運転席と助手席の間にある。
カーTVでは高校野球をやっていた。