怪獣の目。



ママをムックと駅まで送る。
今日は明治座で観劇。


曇り空を見てママが一言「今日はツイているかも。」


でも2時間後にはギラギラ太陽が出た。


午前中は昨日の破風山の写真整理と、集合写真を参加者にメールした。


そうだ、Suicaのカードをパソコン机の裏に落としたことを思い出した。
昨日、疲れて帰った後ポケットのSuicaカードをポンとパソコンの上にある籠に投げた。
これがオーバーしてパソコンの裏に落ちたのだ。


その時は面倒だからそのまま。


余裕があるので、並べてあるファイルを片づけてカードを探す。
机の裏はいろんなものが落ちていた。
ふーっ暑い!


昼はスパゲッティを作る。
具はズッキーニと茄子、そしてイカ
何と言っても味の決め手はカツオの酒盗


パソコンで麻雀をやっていた。
これってけっこう真剣になっちゃう。


いいところで電話が鳴る。
出ると「金の取引に興味はありませんか?」。
例によってセールス。


その間にマンガン積もっていたのに牌をそのまま捨てていた。
ああ、これを上げればトップだった、もったいない。


対戦相手の名前なんかほとんど見ていない。
しかし、ちらっと見た名前が見おぼえがある。
長兄のニックネーム。
まさか?


実家に電話した。
やっぱり長兄だった。(変な兄弟だ)
こんなことはめったにないぞ。
偶然とは不思議である。



巨人×中日戦を見た。
負けそうな雰囲気。
すると先発の東野が危険球で早々と退場。
こりゃだめだ!


もう見ない。(やっぱり負けた)


富士サンケイクラシックにチャンネルを変える。
石川遼くんと先輩の薗田選手との一騎打ち。
20歳の薗田がワンストロークリードで最終ホール。


遼くんの第一打はバンカー。
ピンチ。
しかし、そこからピンピタのミラクルショット。
これが石川遼である。


追いついてプレーオフ
しかし3ホールやっても決着がつかない。
中継も途中で終わった。


写真が小さい。
遼くんが優勝したのは後でインターネットのニュースで知る。



5時半過ぎに土手に出る。
水門のところで宴会が行われていた。


蚊がいないのかなあ。


しらこばと橋の向こうに夕焼け雲。
まるで影絵。

土手下を歩く。
ムックが長い舌でペロリと鼻を舐める。

土手の上のほうを見たらびっくり!
夕焼け雲が怪獣の目になっている。
目に見えるのは夕日に赤く輝く雲。


どうですか?


涼しい風が吹く板場に出る。
ここでもムックは土手で散歩中のワンコのほうを見ている。