携帯電話が新しくなった。



5時40分、階段の窓から外を見ると薄暗い空に真っ赤な太陽。
今日も残暑かな。



緑道公園にブルーの朝顔が咲いている。
早朝、咲いて昼過ぎにはしぼんでしまう朝顔
早起きのご褒美みたいなもんだ。


我が家の外水道のところにカマキリがいた。
かなり大きい。
影が面白いので写真に撮った。


昼食はインスタント味噌ラーメンを作る。
具はキャベツ、長ネギ、玉ねぎ、それにチャーシューを入れた。
隣に我が家で採れたゴーヤのサラダ。


茶色い液体はビールじゃない、麦茶である。


「パラノーマル・アクティビテイ」を観る。
私の苦手なホラー映画である。
出演者は同棲中のカップルとその女友達、霊能者のたった4人。
撮影場面は家の中だけ。


驚きは100万円ちょっとの製作費で30億円の興行成績。


題材はサンディゴで実際にあった話とか。
横になって見ていたので恐怖より、睡魔が何回も襲ってきた。
でも最後の場面はかなりのもんだ。


絵手紙教室から帰ってきたママと携帯電話の買い替えに行く。
今使っているau電話が2012年7月で使えなくなっちゃうと言う。
これも地デジと同じで、自分たちの勝手だろうと思う。


でもこの年になると抵抗はしない。
余程じゃなければ抵抗して嫌な気持ちになるより、長いものには巻かれろという精神だ。


行く先はスーパーカスミの大きな建物。
その中に携帯電話ショップやTSUTAYAがある。
どうせ行くなら今日観終わったDVDも返そうと袋に入れた。


現地に着いたらTSUTAYAのDVDは自宅の階段に忘れていた。
毎度のことです。


携帯電話交換の手続きに1時間半もかかった。
我々のような理解力の低い年寄りにハイテク機器の説明も大変だろうなあ、と思った。
ママが濃いワイン色で私はシルバー。


新しいタイプの携帯電話は薄い。
それに軽くて字が大きい。


また分厚い取り扱い説明書を読まなくてはならない。
これも苦手。


今日のママの絵手紙作品は携帯ラジオと梨である。